スズメ目ヒタキ科

オオルリとツクシガモ

 

恵庭公園のオオルリです

ユカンボシ川のほとりで 長く歌ってくれました

 

 

 

 

林床には 満開のニリンソウと

 

オオバナノエンレイソウ

 

大きなドラミングはオオアカゲラで

 

小さなドラミングはコゲラ君

 

この日は ビンズイも数羽 入っていました

 

エゾエンゴサク

 

あちらこちらから聞こえってくるのは センダイムシクイの鳴き声です

 

こちらはニュウナイスズメのメス

 

若葉が芽吹き 山野草が咲き乱れ 野鳥が飛び交い

今が一番 恵庭公園が華やかなときかもしれません

 

撮影日 2019/5/9、11 ・ 撮影地 恵庭市

 

おまけ

こちらは3日前に撮った ツクシガモの証拠写真

豆粒をうーんとトリミングしていますので 見づらいかもしれませんが

どうやらツクシガモには違いないようです

撮影日 2019/5/11 ・ 撮影地 長沼町

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    若葉と山野草と野鳥の生き生きとした姿に
    力を分けて頂いきました。
    お庭と野鳥観察と写真とブログと何もかも
    素晴らしくて、
    おまささんのパワーとお人柄を尊敬しています!!

    • omasa より:

      まさか まさか とんでもない!
      私 パワーも人柄も 最低レベルのぽんこつです
      昨日の庭仕事に疲れ果て 今日は1日ダラダラしておりました
      そういう人なんです 私

      • ここよこ より:

        謙虚過ぎです❗️ww
        凄い方なのに
        気取らず気さくにいて下さる
        ・・・そんな
        おまささんのファンは私だけではないはずです。
        多いと思います❗️
        休む日も必要ですよ~。

        • omasa より:

          ここよこ様

          ありがとう
          身に余るお言葉に うるうる

          実は昨日 耳がおかしくなり病院に行ったんです
          いえ 正確に言うと病院の前を通っただけなんですけどね
          向かってる途中に症状が回復したので そのまま家に戻りました

          どうも自分では限界がわからなくて ついつい無理をしてしまうみたいで
          そうなると蕁麻疹が出たり 感音性難聴(一時的)になったりと
          体の方が悲鳴をあげてくる
          私にコントロールされている体はかわいそうなものです

          というわけで 今日は安静
          ATP製剤を飲んで おとなしくしています

          • ここよこ より:

            そうだったんですね・・・
            身体と心は、繋がっていますものね・・・
            (娘も感音性難聴になったことあります。)
            こじらせないように早目に治して欲しいです。
            お大事にして下さいね❗️

          • omasa より:

            ありがとうございます!
            今回は今までと症状の出方が違っていたんですが
            しっかり寝て ATP製剤を服用して 十分な休養をとることでその症状もなくなりました

            おそらく睡眠不足と過労が原因だと思います
            気持ちは元気でも身体は正直ですね
            以前 耳鼻科を受診した際に処方していただいたお薬が残っているんです
            『 おかしいな と思ったらこれを飲んでください 』とのこと
            私にとっては 大切な大切なお守りです

            春から初夏へ
            季節の変わり目 ここよこさんもご自愛くださいね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。