スズメ目アトリ科

シメ

ここのところ、あちこちで見かけるようになったシメです。
家の中から庭木に止まっているところを撮ってみました。

込み合ったセイヨウカンボクの枝が 鳥にかぶっていて、
オートフォーカスではボケそうだったので、
マニュアルに挑戦してみました。
窓ガラスにいろいろなものが写っていて、何だかぐちゃぐちゃ。

なかなか上手くいきません。とりあえず窓拭きをせねば‥

 

ずんぐりむっくりの体形と太いくちばし。
あまりかわいいとは言えないけれど、憎めない
なんとなく親近感が‥
 

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    マニュアルに慣れておけば、いざっ!と言うときに役にた
    ちます。
     もしまだであれば、自分なりに「露出補正」を確かめて
    撮っていれば、これも、撮影の時の明るさ調整に役にたち
    ます。
     “シメ”1番ずんぐりむっくりの角度かな!本当に何か
    憎めない顔ですね。
     
    《独り言》“オオルリ”は、野鳥のなかでも鳴き声と青色
         で人気種です・・クロツグミと一緒に恵庭公園
         で見られます。詳細場所は、4月末ころに・・
         (要チェック)

  2. おまさ より:

    ニック様

    分かりました。
    スズメ相手に、マニュアル操作に慣れておきます!
    露出補正、まだ未体験です。
    ちょっと壁がありますが、これもがんばります。

    オオルリは本を見ていて、なんとしても会いたいと思っていた野鳥です。
    クロツグミも同じ。鳴き声が素晴らしいそうですね。
    今から4月末が楽しみです。

    いろいろありがとうございます。(^^)

  3. ニック より:

     忘れないうちに、お知らせします。
    2/16(月)NHKハイビジョンAM9:00~10:50まで、
     嶋田忠さんが撮影した、千歳川を中心とした“カワセミ”
    のスペシャル番組があります。
     過去に、2,3度放送されているのですが、何故か、見
    すごしていて私も見ていません。
     忘れないよう、先ほど予約録画をセットしました。

     嶋田忠さんは、カワセミ、ヤマセミに取り付かれ、私もよく行く千歳川沿いの林東公園のそばに家を建てています。
     餌の魚を捕るシーンが見られるようです。
     シーズンになったら、柏木川で見られる情報を差し上げる
    予定ですが、まず、“カワセミ”を映像で見て下さい。
    普通では、見られないシーンがたくさん出てくると思います。
     

  4. おまさ より:

    ニック様

    嶋田さんの“カワセミ”スペシャルですか?
    見たいなぁ~!
    でも残念ながら我が家では、NHKハイビジョンもBSも見られないのです。
    しょぼん‥。

    きっとそのうちNHK総合でも放送されるでしょうから、
    その時まで我慢することにします。

    情報、ありがとうございました。

  5. ニック より:

     ごめんなさい!配慮のない情報でした。
    昨日、午後から、化石仲間の新年会に行く前に、バタバタとコメントしてしまいました。

  6. おまさ より:

    ニック様

    とんでもない!情報、嬉しかったですよ ♪
    ブログをご覧になっている方で、番組を予約録画した方がいらっしゃるかもしれませんしね。(^^)

おまさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。