ガンカモ目ガンカモ科

ウソ、アカゲラ、カルガモ

カラッと晴れたので、「今日こそカモの飛翔を撮るぞ!」
張り切って出かけたのに、寒さで池は結氷。あちゃ~!
でも、ウソやシメ、アカゲラ、シジュウカラ、ヤマゲラ、ツグミ、ヒヨドリ、
あと正体不明のオチビちゃんに遭遇しました。
ウソ♀ 落葉樹の芽を夢中でムシャムシャと‥
♂ は頬が赤くて華やかだけれど、♀はちょっと地味。
 
 
アカゲラ 実はこの写真は以前西島松で撮ったもの。
今日の写真より良かったので、こちらをチョイスしました。


池はほとんど凍っていて、カモは2羽しかいませんでした。
二羽のため、世界があるの~♪

視線の先には、愛しい旦那さまの姿が‥

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

     「カモの飛翔」残念!
     でも、必ず何時かは撮れますよ。
     目的を達せなくても、必ず何かを撮ってきているようなので、そこは、“さすが”です。
     前回のカルガモの2枚目の3羽が登っている写真、動きが感じてナイスショット!です。
     今日、お昼少し前に恵み野公園へ、確かにいつもの池には
    2羽でしたが、道を隔てて(図書館の向かい)の公園が続いている所は、水の流れが凍っていなく、カルガモ、コガモが
    20羽ほどいましたよ・・ 次、行くときはチェックかも!
     道を隔てて、すぐに石が組み合わさった芸術的な小さな滝には、ネコもいました。
     カモを狙っていたのかな?
     
     私は、図書館駐車場横で、エナガ君とアトリ君に遭遇したので少し撮らせてもらいました。
     
     

  2. おまさ より:

    ニック様

    はい、いつか撮れると信じてがんばります。(^^)

    前回のカルガモ、偶然だったのですが いい味が出てますよね。
    自分で言うのも何ですが。(笑)
    次は図書館の向こう側にも寄ってみます。

    アトリ君‥。ボロボロの写真しか撮れていないので、狙っています。

    カモの飛翔とアトリにミヤマカケス、撮りたいものがいっぱいです。

  3. ジョン より:

    こっそり、応援しようと思っていましたが、空を飛んでやって来ました。
    カルガモ達も冬を何とか乗り切って、春を迎えるところまで来ましたね!
    オジロワシもシベリアへ去ったかと思いましたが、今日、堤防上を散歩したカミサン連中が、川の上を飛んでいるのを、見かけたとか。
    トビを見間違えたのでは、とも思いましたが、特徴を何度も教えているので、間違えないかとも・・・。
    また、次の冬には、工事のない堤防上をスキーで探索したいと思っています。
    ニックさんも、スキーを始めたら・・・。
    おまささん、西洋カンジキ買いましたか?

  4. おまさ より:

    ジョン様

    オジロワシだったら、恵み野中央公園でも見ました。
    突然のことで写真はイマイチでしたが、間違いなくオジロワシでしたよ。
    ただし見たのは、ちょうど1週間前。まだ恵庭に留まっているのですね。

    西洋カンジキは、まだです。
    今下調べ中で、今週中に秀岳荘で購入する予定です。
    買うと決断してからが長い、おまさです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。