スズメ目シジュウカラ科

ハシブトガラ

先日の大雪ですっかりバテてしまい、昨日はまともな写真が1枚も撮れず仕舞い。
なるほど、野鳥を撮るには体力と集中力が欠かせないのだと学習しました。
 
獲物なし?にしょぼくれていた私の前に、今日はハシブトガラ(コガラ?)が‥
相手をしてくれて、ありがとうね ♪

                      

 
 
 
 
 
 
 
  
 

ウソは2組のつがいで、楽しそうに飛び交っていました。
♂と♀、頬の色だけじゃなくて、お腹の色も違うんですね。
 
違うと言えば、ハシブトガラとコガラの違いが今ひとつよく分かりません。

どなたかご存知ですか?

POSTED COMMENT

  1. ガーデン より:

    こんにちは!
    寒いのに良く写真を撮りましたね。

    ハシブトガラって、コガラとほとんど変わらないみたいですね。
    ハシブトガラは頭の黒いのが光沢があり、コガラは少し茶色味が強いんですって。それにハシブトガラは北海道だけにいるんですね。図鑑を見たり、ネットで調べたり、いい頭の運動になりました(^^♪
    ウソは私の地方にもいるんですが、なかなか見られません。
    キレンジャクなんて、夢の中の鳥です~(笑)

  2. おまさ より:

    こんにちは~♪
    朝は寒かったです。氷点下17℃でした。
    光が足りなかったので、どれもピントがイマイチ。

    晴れ間が広がっていたので、午後からもう一度公園に行って来ました。
    でも着いたとたんに、曇り空。ついてないです。(~o~)

    でも粘っているうちに陽が差してきて、何枚がまあまあの写真が撮れました。後で更新します。

    ハシブトガラのことありがとうございます。
    この写真、多分ハシブトガラですね。

ガーデン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。