ガンカモ目ガンカモ科

北大演習林  カモ編

昨日 横殴りの雪が降りしきるなか、息子と苫小牧の北大演習林に行ってきました。
見通しの悪い悪路を、ライトをつけたまま走行。
 
なにもこんな日に‥と思いつつも、
「今日行かなきゃ行けなくなるかも。」という息子の言葉に怯え、お昼前に出発!
 
私の頼りないナビで なんとかたどり着いたものの
除雪されていない道は1台分の車が通れる程度の幅しかなく
対向車が来ないことを祈りつつの徐行運転です。
 
両脇に続いていた高木が突然途切れ 急に視界が広がり
たくさんのカモの群れを発見したときは、感激と同時に安堵感でいっぱいでした。
  
 
「こんなお天気では、写真も無理だろうなぁ‥。」と思っていたのに
いつの間にか雪は止み、そのうち薄日まで差してきたのにはビックリしました。
これって、やっぱり日ごろの行いが‥違うか?(笑)
 
 
ここのカモ達は人馴れしている様子で、近づいても平然としていました。
と言うより「餌をもらえるのでは?」と、
猛然と寄って来たので ちょっとたじろいでしまいました。
 
 
ホオジロガモの ♂ です。本でした見たことがなかったので、ちょっと嬉しかった~♪

 
こちらはヒドリガモ。
最初見たときには大きなコガモかと思いましたが、
よく見ると違っていました。
まだまだ新米バードウォッチャーです!
 

そしておなじみのマガモ(♀)ちゃん。
どうでもいいけれど、右足で自分の左足をちょっぴり踏んでいませんか?

とりあえず、今日はここまで。次回は、「カラ一族」についてです。

POSTED COMMENT

  1. クロツグミ より:

    待ってました!

    素晴らしいですね~!
    寒い中、頑張った甲斐がありましたね。
    鳥の羽がモコモコしてますよ♪羽毛が多いいんでしょうか。
    本当に良く撮れてて、目の前にいるようです~!
    感動しましたぁ♪

    カルガモちゃん、確かに踏んでますね。
    “あらっ、見られちゃったかしら”って感じの目線ですよ(笑)
    楽しませて頂き有難うございました。

    因みに、拙いブログですが、お暇な時に見て下さい。
    http://gardenkurotsugumi.blog64.fc2.com/

  2. おまさ より:

    クロツグミ様

    悪路を走った甲斐がありました。
    もっとも、運転席にいたのは息子ですけれど‥。(^^)

    ブログ、拝見しました。素敵なお庭ですね。
    クリスマスローズも今が最盛期でしょうか?
    綺麗に咲いていて羨ましいです。

    そうそう、例の変な野鳥。
    もしかして、病気で羽が抜け落ちてる?
    足を見るとカモの仲間みたいですよね。
    う~ん、謎です。

  3. ニック より:

    良くぞ頑張って行きました。
     初めての道・・それも街から外れた荒天の道は不安でしたでしょう。
     でも、1番のご褒美“天気の回復”があったようでよかった!こうしたツキは大事にしなけりゃ・・
     そう、日ごろの行い・・・
     しっかり、ホオジロ、ヒドリガモを撮ってきましたね。
    なぜか、後姿が多く感じるのは、私だけかな・・

     

  4. pako より:

    写真クリックして大きくすると迫力がすごい!感動です。野鳥の写真ってかっこいいね~!!

  5. おまさ より:

    ニック様

    悪天候をおして行って、よかったです。
    北大演習林は、何処を見ても絵になるところばかりでした。
    苫小牧の方が、ちょっぴり羨ましかったです。

    後姿‥ほんとうだ~!
    指摘されるまで気付かなかったドジな私。
    今後、気をつけます!!

  6. おまさ より:

    pako様

    ね!野鳥ってカッコイイね。
    写真だと細かいところまで見ることもできるから、
    新しい発見も多いんだよ。

    そのうちカメラの腕が上がったら、
    もっと迫力ある写真が撮れるようになるかも!
    がんばるね~♪

おまさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。