スズメ目ゴジュウカラ科

ゴジュウカラ

北大演習林はとても美しく、何処を見ても絵になります。
 
ここは円錐樹種の並ぶ場所。
落葉した木々の中に常緑樹を見つけると、
ホッとするのは私だけでしょうか。 
   

こちらはゴジュウカラです。
くちばしから眼にかけて黒い線がつながります。
指に止まって、まるで息子の顔色を窺っているかのよう‥

視線が少し下がり

手の中のヒマワリの種に移ります。

大丈夫だよ。このお兄さんは、優しいお兄さんだから。
安心して食べてね。

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    ゴジュウカラ、細身で美形ですね!
     息子さんは、手乗りを体験してどんな感想を持ったのでしょうね?
     私の息子は、写真と話だけでは今一信用していないようでしたが、最初に野鳥がとまったら、「おぉぉ~」と感嘆の声をあげ満面な笑顔になっていました。
     
     1枚目の常緑樹写真の風景の反対側から撮った、初秋の風景が、グッチさんの10/21のBlog「もう~♪秋」に載っています。
     この付近は、雪解けしたら顔を出す芝生にアカハラ、エゾリスが餌探しに出てきます。(チェック)
     

  2. おまさ より:

    ニック様

    確かに、美形のゴジュウカラです。

    手乗り体験は、当方の息子も大感激でしたよ。
    もちろん、満面の笑みでした。
    そりゃあそうですよね。
    誰だってこんな体験をしたら、そうなります。
    夢のような世界ですもの。

    グッチさんの10/21のブログ、拝見しました。
    まるで違う風景に、またまたシビレテしまいました。
    春も要checkですね。

  3. クロツグミ より:

    こんばんは!
    ゴジュウカラは、ほんとにスマートな鳥ですね。
    本物に出会えたなんて、またまた、私にとって夢の夢です~!

    エゾリスも超可愛~いですねぇ!
    昔は山にもリスがいたんですが、20年以上見てません(T_T)

    私の山では夕方になると、ホッホ、ホッホって、フクロウが鳴いています♪

  4. おまさ より:

    クロツグミ様

    ね!ゴジュウカラって、シュッとしていますよね。
    木の幹に止まる姿は、まるで忍者ですよ。

    エゾリスは、ずっと撮りたいと思っていた動物なので
    嬉しくて、嬉しくて~♪

    何、何?フクロウとな!?
    いいですねぇ。羨ましいです。

    フクロウに確実に会うには、遠出が必要です。
    一人で出かけられるように運転に慣れなきゃ。

おまさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。