キツツキ目キツツキ科

アカゲラ

お馴染みのアカゲラです。数日前に中央公園で見つけました。
 
独特の鳴き声と、ドラミングで、
「私はここよ~!」と居場所を教えてくれます。
 
しょっちゅう見かけるので、もしかしたら近くに巣があるのかも‥。
 

この日はよほど美味しい餌を見つけたのか、しばらく同じ場所にいました。
真剣な眼差しだねぇ~ ♪

マツボックリの中。虫でもいるのでしょうか?

POSTED COMMENT

  1. クロツグミ より:

    アカゲラから、どの位離れた所から写真を撮っているの?

    私の山でも、ドラミングが聞こえるので、音の方へ近ずいて行くと(30m位離れているかな)パッと飛び去ってしまいます^^;
    私のは普通のデジカメだから、無理なのは解ってますが。。。
    鳥を撮るのは、本当に大変ですね。ねばりと根性がなければできないですね。
    だから、いつも感動して見させて頂いてます~!

  2. おまさ より:

    クロツグミ様

    この時は10mくらいでしょうか。
    もっと近づける時もありますが、全身が見えていなかったり
    全くの後姿だったり‥。
    なかなか思い通りにはならないものですね。

    野鳥は、人の急な動作に敏感なようです。近づくときは、そろり、そろり‥。
    それでも逃げられちゃうことが多いんですけれどね。^^

    初めのうちは、野鳥が見つからない、見つけてもすぐに逃げる、遠くて動く被写体の写真はボケボケ。私にバードウォッチングは向いていないんじゃないかと、あきらめモードでした。
    でも、あきらめなくて良かった。今では、そう思っていますよ。
    偶然を求めて、山歩きを致しましょう ♪ 気長にね!ヽ(^o^)丿

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。