ガンカモ目ガンカモ科

コガモ

小柄なコガモさんだけど、頭は けっこう大っきく見える。
ドラえもん並みのその体つき。
もしや、3頭身?4頭身か?
 
 
でも、正面から見るとこんな感じ。
え~!?意外に頭、小さかったのね。
どうも、失礼しました。
  

羽づくろいは入念に。
 


う~ん、美味しい ♪
コガモさんの水紋、どこまで広がるのだ~?
 

極めつけはこの写真。
痒いけれど、届かないんだよ~!

 

あ‥バランスが‥。
ハラハラ
お願いだから、転ばないでよ~!

POSTED COMMENT

  1. クロツグミ より:

    こんばんは!

    コガモの顔は随分個性が強いですね。
    それに、カルガモたちよりも小さいんですね。

    鳥を見てると、滑稽な場面も目撃できて、楽しいですね。

    私も昨日沼に行ってきましたが、相変わらずカモたちがのんびり泳いでいました。
    そうそう、例のフランスガモの姿は見えませんでした。どこか、奥の方にいて見えなかったのカモ!?

    先日は何回も、すみません。

  2. ニック より:

    コガモの正面からの顔、マジマジと見せてもらいました。
    何か、三角おにぎりのような顔なんですね!
     
     今日、図書館に行く途中、恵み野小学校横から、図書館裏の公園にかけて、私が確認しただけで、とびとびに6ヵ所の木の枝にまるまる1個のりんごが刺してありました。
     おそらく、昨日から今日朝にかけての事と思います。
    りんごに、群がっていたのはヒヨドリだけでした。
     
     だから、ヒヨドリが言ってました。
    ・・・僕のりんご、アップルケーキにして食べていいよ!
       

  3. おまさ より:

    クロツグミ様

    雄の顔は、かなり華やかですよね。
    隣の雌が、くすんで見えちゃう。(笑)

    カモは見ていて飽きません。
    寒くなきゃ、何時間でも そばにいたいくらいです。

    先日のことは 100%こちらのミスです。
    迷惑をかけてしまい、心底申し訳なく思っています。
    本当に失礼しました。m(__)m

  4. おまさ より:

    ニック様

    えっ!公園内にりんごですか?
    それは‥また‥。(~_~)

    最近、ヒヨドリが急に増えてきた気がします。
    暖かい場所から戻って来たのでしょうか?

    我が家に集まるヒヨドリさんも、一回り体の小さな個体になりました。
    大きなヒヨちゃんは、シベリアにでも行っちゃったのかなぁ‥。

おまさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。