ガンカモ目ガンカモ科

ダイサギ、アオサギ、オナガガモ~♪

今日は長都沼に行ってまいりました。
目的は、サギちゃんや珍しいカモさん。
 
あ~!いた、いた。サギだ~!
 でも私が近づいた途端に、一斉にバサバサバサ~!
「ありゃ~、み~んな対岸に行っちゃったよ。」
 
やってしまいました。
ぬけさく おまさのせいで、迷惑を被った方々には深くお詫びいたします。
  
溢れるような光が広がるなか、
ダイサギのシルエットが浮かび上がります。
 
遠いけれど(誰のせいよ~!)、それでも君は綺麗だよ~♪
 
やはりちっちゃいけれど、アオサギです。
腐っても、アオサギ~!
2羽おります。
 
「頭が高い、頭が!」
「ははぁ~!」‥な~んてね。

このところ、みんなの注目はタンチョウやアオサギ、ダイサギ‥。
僕たちのことなんて、見向きもしないよ。
 
いいじゃない。あたしは、あなたのことだけを見ているのよ。 
ジ~ン‥ 

 

北海道ってすごいよ。
雄大な自然があっちこっちに、ころがっている。 
また少し、心が軽くなったみたいだなぁ~ ♪ 
 

POSTED COMMENT

  1. クロツグミ より:

    おはようございます!
    またバードウオッチングに出かけられましたね。
    ダイサギは真白で綺麗ですねぇ!
    どこかで見たような気が、、、
    今借りてる「日本の野鳥」の表紙になってました。

    ダイサギは随分御偉い方のよですが、
    私も負けてませんよ~!
    昨晩は『御前様』でしたので、、ハハハ
     …ニックさんにはおいつきませんが ^_^;

    カモちゃんは可愛いですよ!(^^)/~~~

    北海道はいいですね~~!

  2. おまさ より:

    クロツグミ様

    あら~!偶然です。
    その本、私の机の上にも!

    もしよろしければ、543ページを開いてみてくださ~い。
    コムクドリの写真の中に、恵庭で撮影したものがあります。
    ついでに490ページの、シジュウカラも。
    北海道在住の嶋田忠氏が撮ったものです。(^^)v

    本は北海道に来て間がない頃に買ったもので、もうボロボロです。
    最近の私の野鳥熱で、本は非常事態。
    そろそろセロハンテープのお世話にならないといけないみたいです。

    表紙のダイサギ、まるでダンスをしているみたいですね!

  3. クロツグミ より:

    見ましたよ~!
    コムクドリもシジュウカラの飛翔はすごいですねぇ♪
    羽が綺麗です。
    表紙のダイサギは、ほんとに見事なダンスですよね~!

    おまささんは随分前から、鳥に興味があったんですね。
    私は山の中に住んでいて、沢山の鳥の声を聞いていたのに、最近鳥に目覚めたんですよ。
    それも写真を撮ろうなんて思ったのはごく最近のこと。

    そうでした!ビックニュースがあったんです~!!
    今朝、コメントした後で、、、
    『シメ』を撮ったんですよ~ v(^^)v
    餌台にヒマワリを食べにきたのよ。

    夜にでも更新するつもりです。見てね~(^o^)丿

  4. おまさ より:

    クロツグミ様

    それほど興味があるというわけでもなかったのですが、
    「知らない野鳥を見つけたらすぐに調べたい。」と、昔 夫が買ってきました。
    同じ理由で、野草や樹木の本も何冊かあります。
    そういえば、昆虫や魚の図鑑もあったはず‥。(^^)

    シメの写真撮れたの?
    よかったですね~♪
    じゃあ、楽しみにしています。ヽ(^o^)丿

クロツグミ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。