スズメ目カラス科

フクロウ、ゴジュウカラ、ミヤマカケス

昨日、フクロウを見に行って来ました。
3連休の中日でお天気も最高!
フクロウを取り巻くたくさんのアマチュアカメラマンの姿を予想していましたが、
神社の裏に回っても人影はなく拍子抜け。
ん‥?何処だ?フクロウちゃ~ん ♪
キョロキョロ辺りを見回して、やっとカメラマンを一人発見!
彼の指し示す方向に、いました!いました!正真正銘のフクロウです。
思った以上に羽が美しくて、ポワポワした感じ。
寝ているようだけれど、かわいい~!


生い茂る葉に囲まれているものの、なんとか顔を捉えたつもりでいましたが、
さりげないモザイクがかかったような できばえにガッカリ‥。
ちなみに、雌のフクロウがいるという木のうろはスッカラカンでした。
でも念願かなって生フクロウを見ることができたのだから、
欲を出しすぎてはいけません。素直に喜ばなくっちゃ~♪
やっほ~!
こちらはゴジュウカラ。
足の踏ん張り具合と、伸びた体のラインがゴジュウカラらしいですね~。
キビキビ!
ミヤマカケスです。
このカケス君の鳴き声は、超ユニーク。

他にも、アカゲラ、コゲラ、カラ類などがたくさんいましたよ。
そうそう、6月になれば赤ちゃんフクロウを見ることができるとか‥。

次は一人で行ってみるかな。

POSTED COMMENT

  1. ジョン より:

    間違いなくフクロウですね!
    少し、恥ずかしがり屋なようですが、シャイなのですね。
    留まっている木は、ヒバのように見えますが香りが好きなのでしょうか?
    カケスは、その名の通り、一字違いでカラスの仲間ですが、鳴き声は全く違いますね。
    今度は、鳴き声も録音してみては、いかがでしょうか?
    次は、こっそり行って見てください。

  2. クロツグミ より:

    わぁ~!
    良く撮れてるじゃあないですか~(^^♪ 可愛いですねぇ。
    昼間はやっぱり寝てるんですね。

    私の山でも夜に、ホッホ ホッホ鳴いてるから、探せば見られるかな?

    ゴジュウカラは、北大演習林を思い出しますね。

    ミヤマカケスの鳴き声はどんなんでしょう?
     ギャー ギャー ではないんですね。

    また、楽しみが増えましたね^^

  3. おまさ より:

    ジャニーギター様

    ええ、フクロウです。
    もともとは夫婦で大きな落葉樹のうろに住んでいたようなのですが、最近喧嘩をして別居状態なのだと聞きました。
    野鳥でもそんなことがあるのでしょうか?

    私が訪ねた日は、雌は神社内にはいませんでした。
    雄が寝ているのは、多分ヒバの木。
    心なしか寂し気に見えました。

  4. おまさ より:

    クロツグミ様

    はい、昼間はグーグー寝ていました。
    かわいかったですよ。
    そのうち目が開くかと、しばらく粘ってみましたがダメ。
    顔を反対側にしてしまったので、あきらめました。

    クロツグミさんの家の近くにはフクロウもいるの?
    いいなぁ‥
    見つけたらきっと、ブログに載せてくださいね ♪

    ミヤマカケス、猫もどきの声で鳴いていました。
    不思議な声です。(゜o゜)

  5. ニック より:

    フクロウさんに会えてよかったですね!
     世間には、フクロウを知らない人はいませんが、実物のフクロウを見た人はほとんどいません。
     
     そう、見れただけでも喜ばなきゃ! やっほ~! とネ。
     
     きっと、春には巣立った子供が「僕を撮って・・」と
    待っています。

  6. ペコ より:

    初めまして。

    M市のフクロウさんを見に行って来られたのですね。
    ウロの中は、お留守だったのかしら(笑)

    お近くに住んでる野鳥好きさんのブログを発見しましたので
    また遊びに来ますね~♪

  7. おまさ より:

    ペコ様

    はじめまして。

    私は野鳥好き暦3ヶ月ほどの、超新人です。
    ペコさんは、ベテランバードウォッチャーさんですか?

    近くにお住まいとか‥。
    この先、いろいろと教えて頂ければありがたいです。
    いつでも遊びにいらしてくださいね~。

  8. おまさ より:

    ニック様

    はい、会えてよかったです ♪
    実物のフクロウさんを見られたことを、
    素直に喜ぶことにします。
    わ~い! ヽ(^o^)丿

    それでもって、かわいい赤ちゃんフクロウが待ってくれているのなら、
    がんばって目的地まで運転できそうです。(^^)v

ジョン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。