キツツキ目キツツキ科

アカゲラ

朝のうち降っていた 雨も、10時くらいには上がったので
待ちきれないようにしてフィールドに‥。
 
沼に向かう途中、アオジ、ノビタキ、カワラヒワ、コチドリ、
ハクセキレイ、ヒヨドリ、キジバト、アオサギ、マガモ、
それに 姿は見えないけれど、
2羽のウグイスの美しい鳴き声を聞くことができました。
 
沼にはコガモが3羽とヒヨドリやアオジが飛び交っていましたが、
猛禽類の姿は今日もなしです。 
 
沼から見えた落葉樹の幹にアカゲラを発見!
その風景がちょっと素敵だったので、そのままの写真をアップしてみました。
 


ダルマさんが転ん‥

‥ だ!

(恵庭市西島松)

POSTED COMMENT

  1. クロツグミ より:

    素敵な風景ですね!
    落葉樹の林はいいですよね。
    私も林の中で、アカゲラ見てるような気分になりました~^^

    アオジは良い声で鳴くらしいけど、私は姿は見たけど、まだ声は聞いてません。その内鳴くでしょうけどね。

    ところで、おまささ~ん!
    やってきましたよ~~♪ クロツグミ!
    19日の夕方初鳴きを聞いてから、2日ばかり聞けなかったので、どうしたのかと思っていたら、今日は鳴いてくれました。わが家から600m位下の山の中で鳴いてます。
    これから、毎日声が聞けると思うと嬉しいです~(^^)
    写真は無理なんです(^_^;)
    でも、アオサギ撮りましたよ。遠くでしたけどね。

  2. おまさ より:

    クロツグミ様

    時々歩いていて、「ここに野鳥が止まってくれたら絵になるのになぁ‥。」
    なんて思うことがあるのですけど、今日のアカゲラはまさにそんな場所にいました。

    アオジのさえずりは、なかなかでしたよ。
    クロツグミ(呼び捨てにしてゴメン)の鳴き声には、負けると思うけど。(^^)
    あ~、私も早く本物のクロツグミのさえずりを聞きたい!

    アオサギの写真、拝見しました。
    長時間粘った甲斐がありましたね。パチパチ‥。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。