未分類

私は誰ですか?

当分エゾエンゴサクは見られないかなぁ‥なんて思っていたけれど、
先日訪ねた恵庭公園で、数年ぶりに その群生を見ることができました。
こんな近くで こんなに美しいエゾエンゴサクを見ることができるなんて‥
知らなかった。 

公園内のエゾエンゴサクを見ていて、ちょっとした わだかまりが
す~っと 解けて消えた気がしました。
 


 ♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~
    

下の3枚の写真は、西島松で見つけた野鳥です。
どの野鳥も、〇〇です!と言う自信が今ひとつ。 
新米バードウォッチャーの悲しさです。 
 
 

多分、これはノビタキの雌かと‥。近くにノビタキ君がおりましたので。
でも、なんだか冠羽があるように見えて 確信が持てません。 
風で羽が逆立っているだけなのでしょうか?
 

そしてこれも、正体不明です。
白い眉斑があり、スズメより少し大きく見えました。 
この写真では はっきりしませんが、羽に白いラインが見えました。 
 
もしかして、ニューナイスズメの雌‥でしょうか?

 
こちらは、イソシギではないかと思っていましたが、
「腹の白色が肩に食い込むのが特徴」とある記述と合いませんし、
 飛んでいたときに見た真っ白な尾 も違うようです。
なにしろ写真がこの通りなので、判断が難しい。 
どなたか助けて~! 
 

P.S.その後、図鑑とにらめっこの結果、
最後の写真はおそらく“コアオアシシギ”だろうという結論に‥。
大きさといい、「ピッ、ピッ、ピッ」という鳴き方といい、まさにピッタリ!
数はそう多くないらしいので 遭遇できてラッキーでした。
ただし、判断が合っていればの話ですが‥。

POSTED COMMENT

  1. クロツグミ より:

    おはようございます!

    エゾエンゴサクって、ほんとに綺麗ですね~!
    私も植えてみたいけど、球根が売ってませんでした。
    エゾだから、北海道がいんでしょうね。

    おまささんでも、解らない鳥がいたのね。
    当然私にもわからないけど、上のはカシラダカ??
    次のは、私もニュウナイスズメと思いますが!?
    イソシギでなく、コアオアシシギでしたか。

    後できっと、先生が教えてくださるでしょうね。。。

    今日はお天気どうですか?
    こちらは快晴ですよ。

  2. おまさ より:

    クロツグミ様

    エゾエンゴサク、綺麗です。
    特に、自然の中に群生しいているエンゴサクは なんとも言えません。
    何時間でも佇んでいたい‥そんな気持ちになります。

    野鳥のことは、知らないことばかりです!図書館で借りてきた本を見て、ビックリしたり感心したり。

    写真の野鳥を調べてくださったんですね。ありがとう!
    最初の鳥、「カシラダカにも似ているかな」とも思ったのですが、大きな黒い目の感じが“ノビタキ”のようにも見えてお聞きしてみました。
    雄と雌では、大きさや羽の色も違うし、季節によっても変わってくる。まだまだ修行が足りませぬ!(笑)

    お天気は回復しつつありますが、風が強く寒いです。

  3. ニック より:

    先ほど(8時半頃)恵庭に戻ってきました。
     帰りの仙台からのフェリーに25(土)19時乗船し27(月)朝7時に苫小牧着でした。
     荒天で出発の延びと減速航行で丁度36時間(通常16時間)の辛い旅でした。
     詳細は、後日報告として、「私は誰ですか?」の答えですが100%自信はありません・・・基本は、おまささんと同じです。
     1枚目・・羽の感じ、顔周辺の羽毛、嘴の感じ時期的にどう見てもノビタキの雌です。冠羽に見えるのは、風の強い時はよく毛が逆立つことがありますので風のせいと思えます。
     2枚目・・今時期の最初の一見は、ニューナイスズメの雌ですが、羽の部分は、どの位置に白のラインが?また、スズメより大きい? 実際は、スズメと同じかちょっと小さいかです。最近生まれた、子スズメをみすぎていると大きく感じるかも!
     3枚目・・私にもよく分かりませんが、似た鳥が沢山いますが図鑑を見ている感じと、鳴声がピッピッと聞かれているので、コアオアシシギと思いますが、季節的に(私が見る写真は9月が多い)?
     
     たまに、解らない野鳥を調べるのも楽しみで1つ1つ覚えていく、また、私自身もまだまだと思っています・・知っている人に教えてもらいながら名前を覚えて行きましょう。 

     恵庭公園のエゾエンゴサク、なかなかいいでしょう。
    部分的には、野幌森林公園よりいいと思っています。

     写真の整理が大変だ~・・・だ~・・

  4. おまさ より:

    ニック様

    先生!お帰りなさい。
    あんなお天気だったので、船が欠航になったのではないかと思っていましたが、36時間もの船旅だったとは‥。
    本当に、大変でしたね。お疲れ様でした。
    私も何年か前に、同じ航路のフェリーに乗船したことがあります。それほどの波でもないのに船酔いしてしまい、降りた後もしばらく地面が揺れているようでキツかった‥。

    長旅でお疲れのところなのに、私の疑問に丁寧にお付き合いいただいて、何と言えばいいのか‥。ありがとうございました。そんでもって、申しわけありませんでした。

    恵庭公園のエゾエンゴサクには、感動してしまいました。写真を撮った後も、しばらくそこを動けませんでした。これも、先生のおかげです。ありがとうございました。

    そうそう、この日はエゾリスにも鉢合わせしました。距離にして4mくらいだったでしょうか。突然の思いがけない遭遇に慌てふためいて 写真はボケボケでしたが、楽しかったです。

    写真の整理。お手伝いできないのが残念です。お疲れでしょうから、くれぐれも無理をなさいませんように‥。

    先生、お帰りなさい!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。