ハト目ハト科

キジバト

昨日東京から帰省した娘と一緒に、午後から千歳の青葉公園に‥。
賑やかな野鳥のさえずりを聞きながら のんびり歩いていると
見上げるような大木の上に、エゾリスが!
身軽に木を駆け巡り ジャンプして隣の木に移るエゾリスを見て、大興奮の娘。
思わず自分の手柄のように、ふんぞり返る私。
 
園内には ウグイスやコゲラ、カラ類などがあちらこちらに姿を現し、
その度、娘は大騒ぎ。かわいいもんだ‥。
「お母さん、なんだか大きな鳥がいるよ。あれ、何?」
「ん?あぁ、キジバトだよ。」
と答えた後で、その仲睦まじい様子に気付いて びっくり!
  


  
キジバトさん、長い間お付き合いいただいて ありがとう。 
いつまでも、お幸せにね。

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    おまささん、いいですね~  
     1つの壁を越えたように目覚しい活躍ですよ。
     また、キジバトなど良いシーンを撮ります。
     良いシーンに遭遇するのも、実力の内!
     この調子なら、カワセミより遭遇が難しい?かも知れない
    “キビタキ”に近々遭遇するかも・・
     恵庭公園より、青葉公園の方が確率高いです。
     オオルリは、青葉公園より恵庭公園の方が確率は高いと思っています。
     
     今日、わずかの時間ですが恵庭公園に行きましたが、椿のような赤い花は2分咲き、野球場にツバメはまだ来ていませんでした。
     イスカには会えなかったが、カワセミはチラリとだけ。
     遭遇した、野鳥はカワセミ、コムクドリ、メジロ、カラ類、キセキレイ、セキレイ、ヤブサメ?など
     オオルリ、鳴声もまだ、でも、もうすぐと思う。

     テレビの世界卓球2009を見ながら・・
     石川佳純、負けはしたがダントツの世界No1のチョウイネイから1セット捕った、すごい事です。

  2. おまさ より:

    ニック様

    先生にそんなふうに言っていただけると、ホントに嬉しいです。ありがとうございます。
    5月になれば夏鳥で賑やかになる と教えていただいていましたが、その通りでした。
    今まで見たことのなかった野鳥と次々にめぐり合うことができ、毎日が興奮の連続です。
    落葉樹の葉が次々と展開し始め、枯れ枝の集まりのようだった殺風景な景色も 様変わりしてきました。
    林に響き渡る鳥のさえずりを聞きながらの散策は、まるで夢のようです。

    この世界を知ることができたのも、さりげない手助けを続けていてくださる先生のおかげ。
    子供たちも、とても感謝しています。帰省した息子は、プリントアウトした認定書を見てニコニコしていまし、娘は「ありがたいねぇ。感謝しないと‥。」といつも言っています。

    昨日は、恵庭公園にいらしたのですね。赤い花‥ヤブツバキでしょうか?今度出かけたときに、しっかりチェックしてみます。
    メジロ、ご覧になりましたか?う~ん、血が騒ぐ。桜とメジロ、狙っています。(笑)

    石川選手、そうですか。1セット奪い取りましたか?若い力、頼もしいですね~。見ればよかったなぁ‥。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。