未分類

川遊び

ガーデニング用に買ってあった長靴。
庭で履く前に、何故かユカンボシ川で使うことに‥。
あ~、どこまで加熱するのか?バードウォッチング熱。

恵庭公園内にあるユカンボシ川は湧き水でできた川で、
原生林に囲まれた、まるで太古の自然がそのまま残っているような所です。

今日はその源流まで、ジャブジャブと歩くことになりました。

 
長靴で川の中に入っただけで、もう嬉しくって仕方のない私。
 
さすがに湧き水でできた川は澄み切っていて、清らかです。
手を静かに入れてみると、ひんやりとして気持ちがいい。

 

 人の手が入ってないので、あちらこちらに倒木が‥。
つる性の植物が幹を覆っていて、なかなかお見事でした。

行きは下をくぐり、帰りは上をまたぎ‥。う~ん、楽しい ♪


途中で見つけたオオルリです。
長い間一箇所でさえずり続けてくれました。

でも悲しいかな、私の写真では オオグロになってしまいました。
 

(恵庭公園 ユカンボシ川)

ただ川の中を歩いて、野鳥を観察したり写真に撮ったりするだけでしたが、
その手付かずの自然に圧倒され、感動しました。

また、遊びに来ようっと!

POSTED COMMENT

  1. そらぷち より:

    ユカンボシ川、とても綺麗な流れですね。 ついつい釣竿を握る右手に力が入ってしまいました。

    ところで2枚目の写真の植物、これって野生のクレソンの様な気がします。 サラダにしたら美味しそう・・・。

  2. おまさ より:

    そらぷち様

    水は澄んでいますが、魚はあまりいないようです。
    カワセミの姿も、ここでは見なくなりました。
    餌が足りないとみて、ここでの巣作りは止めたのかもしれません。ガッカリ‥。

    野生のクレソンですか?
    そう言われてみれば、美味しそうかも。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。