スズメ目ヒタキ科

キビタキ

久しぶりに西島松のフィールドへ!。
青空をバックに、新緑が綺麗~。

 

林縁を歩いていると、林の中から聞いたことのないさえずりが‥。
よく通る力強い鳴き声は 、かなりの美声。

それにしても誰だ?オオルリでもないし、クロツグミでもない。


‥と、そこへかわいい顔をした野鳥がいきなり現れて、
「こんにちは~。私、キビ・タキコと申します。」 と、挨拶!
 

「キビ・タキコ」‥
何処かで聞いたことがあるような気がする‥。

んんん?もしや、もしや‥


(西島松)
 
あ~!やっぱり~!
夢にまで見た、キビタキ君だ。
そうか、こんな近くにいたんだね。

え、何々?グッチ先生の命令で、恵庭公園からやって来たって?
まぁ、そうだったの。それは、どうもご苦労様でした。
そして、本当にありがとう ♪

4枚目の写真はトリミングしています。

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    やりましたね!
     西島松のフィールドもなかなかです。
     バードウォッチングをしながら歩いていて、目だけでなく耳で探し当て、写真に撮り残す。
     いよいよ本物のバーダーになってきたね!

     「すごいじゃない、あんた!名前何ていうの?」
    「えっ! おまさ! 覚えとくわ!」

    雌のキビタキ、かわいいじゃん!
    私は雄しか撮っていない、雌もアルバムに載せなきゃ・・
    がんばろう!

     明日は、今年2回目の化石採取で夕張へ・・
     朝5時起き、辛~い。

     

  2. おまさ より:

    ニック様

    そうか‥。もう私の名前、ばれちゃったんだ。
    早いなぁ~。

    アンモナイトのためですから、がんばって起きましょう。
    お宝がたくさん見つかりますように!
    くれぐれも、怪我には気をつけてくださいますように。

  3. クロツグミ より:

    キビ・タキコちゃん! かわいい~(^^♪
    まんまるお眼目…たまりませんねぇ!
    おまささんの、うっとり顔が目に浮かびますよ~^^

    キビタキ君、撮れて良かったね(^^)v

    しかし、おまささんの小鳥たち、
    どうしてこんなに可愛く撮れるんだろう(@_@。

    鳥たち良く、じっとしてるわね。
    それとも、素早い行動かな?

  4. おまさ より:

    クロツグミ様

    小鳥さん達、ちっともじっとしていないですよね~。
    見つけてもすぐに姿を見失ってしまうし、なかなか大変です。
    私の写真も ほとんどがピンボケだったり、後ろ姿だったりで、使い物になりません。
    でもほら、ネガが要らないので撮り放題でしょう。
    だから「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」の精神でがんばっています ♪
    素早い行動?ん~、どうかなぁ~?とりあえず、がんばりま~す!

  5. そらぷち より:

    キビタキって雄雌で随分と容姿が違うのですね。
    また一つ勉強になりました。

    雌のキビタキ、素晴らしい解像です。ノートリでこの大きさで撮れるとはかなりの近距離からだと思いますが、鳥寄せの
    術、是非とも内緒で教えて下さいませ。

  6. おまさ より:

    そらぷち様

    キビタキの雌との距離は、4m前後しかありませんでした。
    「鳴き声は何処から?」と、林の中を見つめていたら 突然近くの木にやって来て撮影に付き合ってくれました。
    10秒くらいはそこに居たかなぁ‥。

    「取り寄せの術」‥それはね
    ‥って、あったらこちらが教えて欲しいかも。(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。