ハト目ハト科

キジバト

今日は朝から、すこぶるいいお天気です。
早起きして洗濯や庭の簡単な手入れだけ済ませると、
後のことは目をつぶり、漁川の18号橋を目指してブイーン。

目的はカワセミ‥。
橋についてほどなく、1羽のカワセミが上流に向かって

ビューンと飛んで行ったので、おお‥よしよし!
次に来た時は、パシャリと撮ってやろうじゃないの ♪
なんて軽く考えていたのだけれど、
待てど暮らせどやって来ない。
2時間近くいたけれど、結局カワセミの写真は1枚も撮れずじまいでした。
 

代わりといっちゃあ何ですが、橋の近くで見つけたキジバトさん。
一生懸命に巣づくりに勤しんでいました。
がんばる姿、いいですねぇ‥。

 

いい働き手です。


 見よ、この真剣な眼差し。
 

(漁川)
 
写真は全てトリミングしています。

POSTED COMMENT

  1. クロツグミ より:

    キジバトが、ハッキリ、クッキリと、やっぱり綺麗に撮れてますね♪

    カワセミにも、その内出会えますよ。
    ↓のヒバリにも遭遇できたんだもの~!

    ヒバリはびっくりした時に、モヒカンになるのかしらネ。
    だとすると、だんだんおまささんに心を許したのかな。
    いいなぁ~!
    あやかりたい、あやかりたい!

  2. おまさ より:

    クロツグミ様

    キジバトは一生懸命でしたよ。
    何度も何度も小枝を運んでいました。
    そういう姿を見るのは、気持ちのいいものですね ♪

    ヒバリちゃんに、関東地区ヒバリ連盟に
    連絡を入れるよう依頼しておきました。
    そのうち、クロツグミさんの前にも現れると思います。

  3. ジョン より:

    18号橋のカワセミは、タイミングが合うと、交代で巣に出入りしているのを、見ることが出来ます。
    一羽は、巣のすぐ傍の左岸寄りで、ダイビングを繰り返しているので、巣への出入りが多いのですが、もう一羽は、交代に飛び出すと必ず、上流方向へ18号橋をくぐって飛んでいきます。
    私が見ているときも、1羽が18号橋くぐって飛び出した後は、カワセミの動きが暫く、見られなかったです。

  4. おまさ より:

    ジョン様

    今日午後から18号橋に行く予定でしたが、庭見学にいらっしゃる方の訪問時間が遅れて断念しました。
    またの機会に再トライです。
    オープンガーデンと鳥見の両立は難しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。