ガンカモ目ガンカモ科

カルガモの親子

久しぶりの青空に誘われて、マイカーでブイーン!
目指すは、長都沼だ。お~!

水面が日の光を受けて綺麗‥


お目当ての野鳥の姿は見当たらなかったけれど
橋の近くでカルガモの親子を発見!
 
 
子ガモはかなりのビッグサイズ。
それでもお母さんと比べると、まだちょっと小さい。
  

懸命に逃げていますねぇ。私から‥
何にもしないのになぁ。

子ガモは、1、2、3‥7‥
 

‥8、9羽だ!
 
みんな、元気で大きくなるんだよ。
お母さんの言うことは、よく聞いてね。
 
撮影に付き合ってくれて、ありがとう ♪
(写真は数日前に撮りました) 

POSTED COMMENT

  1. そらぷち より:

    おーっ! すごい車に乗ってますねぇ。 これなら沼の中まで入っていけそうな感じです。こんな武器を使用していたとは知りませんでした。

    カルガモ、どれが親子か判らない位に大きく育ったのですね…それも無事に9羽も。 この子達はいずれ違う沼へ巣立つのでしょうか? それとも、この沼に居着いてくれるのかな? 

    どれも、ほのぼのとした写真で心が温かくなりました。

  2. ニック より:

     よかったですね!
    以前、カルガモの親子を見たいと言っていたような・・
     もう少し早ければ、おちびちゃんの行進を見れたかもしれませんが、これは、おまささんの野鳥への思いを来年までつなぎ止める為の、カルガモの戦略です。
     来年は、これでバッチリ!

     良くぞ、厳しい自然界で9羽も無事に・・
     これからも、ガンバレ! おまささんも!

  3. おまさ より:

    そらぷち様

    す‥すごい車でしょうか?まさか、この車が武器として認知されるとは思ってもみませんでした。(笑)

    たくさんの子ガモの姿を見るのは、嬉しいものですね。
    この子達が、長都沼に居つくのか巣立つのか‥?どうなのでしょうね。
    居ついてくれると いいのですけど。

    写真はピントが甘いのですが、久しぶりに撮れた野鳥の写真は嬉しかったです。

  4. おまさ より:

    ニック様

    ありがう、先生!なんとかカルガモの親子を見ることができました。
    本当はもう少し小さなヒナを見たかったのですが、ちょっと遅かったようです。
    カルガモの戦略に見事ハマりそうな予感‥。

    子ガモに負けないようにがんばるぞ!
    応援をありがとう~!ございました~!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。