チドリ目シギ科

クサシギ

初めての野鳥に出会うと、いつもドキドキしてしまいます。
 
今回登場するのは、クサシギ。
旅鳥としては全国に渡来するそうですが、
冬鳥として見られるのは本州以南だとか。
去年の暮れ、帰省先で見つけました。
  

小さな川の中で、なにやら餌探しをしていました。
くりくりとした丸い目がかわいい。
 


そろそろと近づくと、逃げないでこちらを じ~っと見ていました。
ど~も、こんにちは ♪
 


お腹は真っ白。翼とのコントラストがくっきりです。
偶然見つけたクサシギは、フレンドリーな野鳥でした。
写真を撮らせてくれて、ありがとう ♪
 

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

     お帰りなさい! まずは、本年もよろしく!
    クサシギですか? 初めて聞く野鳥の名です。
    すごく、かわいいですね! 北海道にいないのですね。
     水面の波紋とのコントラストがいいです・・よく撮れています。
     先の掲載のメジロと同じ、白のアイリングがいい~~

     おまささんの野鳥のテリトリーは全国区になってきましたね・・よし! 私も頑張るぞ!

     

  2. 初めての鳥に会うとドキドキ…全く同感です。
    私も先日、エゾライチョウにバッタリ出会ったのですが緊張しすぎてカメラをMFに設定しているのも忘れ連写…結果は全てピンボケでした。

    クサシギは初めて見ました。北海道では滅多に見れない警戒心の強い鳥らしいですね。 それを近接でこんなにもクッキリとは…さすがですね。

    最後の写真は背景がセピア色で、どこか郷愁を誘われる写真です。これは、どの様に撮ったのでしょうか?

  3. クロツグミ より:

    おまささん、お帰りなさい!

    まるで、春を持ってきてくれたようですね。
    クチナガメジロですか~
    楽しいですね~

    クサシギの目は可愛いなぁ♪
    今年もいっぱい鳥を見せてくださいね~!
    今年もよろしく、です(^^)

  4. おまさ より:

    ニック様

    ただいま ♪ こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
    私も昨日まで「クサシギ」なんて知りませんでした。
    なかなか かわいらしい野鳥でしょう?

    全国区というわけではないけれど、道外でなかなか出会えない鳥を見られるのはラッキーな事かもしれませんね。
    私もがんばります ♪
     

  5. おまさ より:

    sorapuchi 様

    MFに設定で連写‥そうか、sorapuchi さんでもそういう事があるのですね。
    私の場合は、カメラの電源がOFFになっていたり、キャップをしたままだったり、シャッター速度優先になったまま野鳥の飛翔を連写したり‥。
    ドジは緊張しなくても連発です。もちろん、緊張時は更にすごいことになります。

    最後の写真は、普通に撮りました。
    背景がセピア色に見えたのは、ポリゴナムの花と葉色が河面に映っていたせいかもしれません。
     

  6. おまさ より:

    クロツグミ様

    はい、ただいま ♪

    北海道では想像もできないような景色でした。
    まさか12月に菜の花が咲いているとは‥。
    メジロは北国ではあまり見られません。
    珍しくて、何枚も写真を撮ってしまいました。
    でも1月くらいすると、段々「あ~、またメジロか~。」になっちゃうから人間って贅沢ですよね。

    お互い、今年もがんばって野鳥を撮りましょう~!
    でも‥あ~!オジロがいな~い!!
     

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。