キツツキ目キツツキ科

クマゲラ

追いかけても追いかけても見つからなかったクマゲラに、
今日やっと会えました。(うぅ‥感動)
 


林の中で見つけたクマゲラは、
落葉樹の幹に せっせ、せっせと穴を掘っていました。


長~い間 1箇所を掘リ続けていたところを見ると、
もしかして巣穴作りかもしれません。


うわぁ~、もしかして ここで子育なんてこともある?
なんて、夢を見つつパシャリ!

 

赤い帽子のよく似合う、ハンサムなクマゲラ君でした。
もうすぐ愛媛に旅立つ私。
 
あ~!後ろ髪引かれる思いだ~。

POSTED COMMENT

  1. ジョン より:

    おお・・すごいね!
    クマゲラ、バッチリ撮れましたね。
    写真を見て、クマゲラ独特の動きが伝わってくるようですよ。

    愛媛の実家にお帰りですか。
    親孝行出来て、良いですね。

  2. クロツグミ より:

    おまささん!
    幸運の女神が微笑んでくれましたね。

    やっぱりいつもすごいなぁ~!
    猛禽からクマゲラまで、すごすぎです~!!

    鳥撮りって、ほんと~に楽しいですね♪
    何処にでも、鳥はいますよ。
    また南の鳥を見せて下さいね。

  3. sorapuchi より:

    あ~っ!! 憧れのク、クマゲラだぁ…。
    とうとう、私を置き去りに見付けてしまわれたのですね。
    それも、こんなアップの鮮明な写真で…

    でも、ほんと凄いですね。間違いなく風はおまささんに吹いてます。次は何に出会うのでしょうか? ヤンバルクイナかな‥?

  4. おまさ より:

    ジョン様

    ありがとうございます。
    やっと、クマゲラに会えました。
    漁川でオジロワシを撮った時に次ぐ、ドキドキ感でした。

    正直言いますと 実家に戻る足どりは重く、ちょっとした罪悪感にさいなまれています。
    私の帰りを心待ちにしている両親の期待が予想以上に大きくて、プレッシャーなのです。悪い娘です。
    できることだけをすればいいのですが、つい期待に応えたいと思い過ぎているのかもしれません。

  5. おまさ より:

    クロツグミ様

    本当にラッキーでした。女神に感謝です!

    そう、野鳥はどこにでもいますよね。
    愛媛に戻っても鳥見ができるというのは、ありがたいことです。
    帰省の前に、どんな野鳥がいるのか確かめておこうっと ♪

    お互い、ガーデニングも鳥見も、楽しく続けていきましょうね。

  6. おまさ より:

    sorapuchi 様

    はい、憧れのクマゲラです。やっと会うことができました。
    これもひとえに、そらぷちさんのお祈りのおかげです。
    以前ブログのコメントで、「おまささんの5m以内に、クマゲラが現れてくれるように祈っています。」と言ってくださったでしょう。^^ ありがとう!

    何度もクマゲラ狙いで出歩いていた所は、空振り続きでした。
    この写真は、そことはまったく別の思いがけない場所で撮りました。
    実は昨日も、同じ所でクマゲラの写真を撮っています。
    穴はかなり深くなっていましたので、本当に巣穴を掘っているのかもしれません。

    そらぷちさんの5m以内に、かわいいクマゲラが現れてくれますように!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。