キツツキ目キツツキ科

アカゲラ vs オオアカゲラ

オオアカゲラのオスとメス、それにアカゲラのオスが加わって
ヒッチャカメッチャカの大騒動‥というのはちょっと大げさですが、
この日の恵庭公園はアカゲラ達の鳴き声で賑やかでした。

オオアカゲラのオスです。
普段ならこれほど近くに寄れないと思うのですが、
アカゲラとの小競り合いで人間になんて構っていられない様子。
お邪魔いたしま~す ♪
  
オオアカゲラのメス。
アカゲラのオスとちょっぴり揉めていましたが、
喧嘩は男同士に任せたと お食事モードに突入です。
 
うわぁ~、なんだか虫さんがいそう ♪

キョッ!キョッ!キョッ!
 
あら、ずいぶん賑やかだこと。
ダーリンったら、まだアカゲラ君と決着がつかないのかしらん?
 
まぁ、あの人ならきっと大丈夫。
あ~、お腹すいた~。
 
(オオアカゲラのオス)
う~、しぶとい奴だ。
ここは、我々のテリトリーだぞ!
 
にらみ合うオオアカゲラとアカゲラのオス同士。
 
(アカゲラのオス) こっちだって必死なんだよ~!
(オオアカゲラのオス) なんだと~、彼女もいないくせに!
5月下旬、野鳥界は恋の季節。
あちらこちらで繰り広げられるバトル、面白いなんて言ったら不謹慎かな?

POSTED COMMENT

  1. オオアカゲラのペア+アカゲラを同時に近くで見られるとはなんて羨ましい‥
    この緊迫した場面にも構わず彼女はのん気に食事中とは‥鳥の世界もやはり女性の方が一枚上手の様ですね。
    とろでこの勝負・・決着はどうなったのでしょうか?

  2. おまさ より:

    sorapuchi 様

    鳥の世界も‥と言うことは、sorapuchi 家でもやはり?

    勝負の行方はどうだったのでしょうか?
    あまりにも長~いバトルだったので、途中で切り上げてしまいました。
    アカゲラ達の体力には脱帽です。
     

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。