スズメ目ウグイス科

再びコヨシキリ

どんよりと曇り空の日、時々ポツリと雨が落ちてくる。
そんな日にわざわざ外にでなくてもいいようなものだけれど、
時間が空くとついカメラを持って出かけてしまう。
 
 
葉が茂り、鳥見に厳しい季節だけれど、
ノビタキとこのコヨシキリだけは親切だ。
この日もちゃ~んと、草むらから出て来てくれた。

 

草の穂先をソングポストに‥ということは、あたなたはやはり男の子?
   
こちらは毛虫君。
どちらが頭なのかよく分からないけど、
上の方に乗っかった小さな水滴が面白い。

 

どうぞ、遠慮なく唄ってくださいまし。

では失礼して、
ジョピリリ、キリキリピッ、ケケシケケシ、ピスイピスイピスイ ♪

見事な歌唱力でございました。
ステキな彼女が見つかるといいね。

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    とても美形のコヨシキリですね!
    背景といい、とても角度で捕らえています。
     毛虫君の水滴、よくもまぁ~、何と言ったら・・
    水滴とのコラボは、おまささんの独壇場ですね、花咲か日記での水滴の描写も感心しきりです・・やるね!

  2. ジョン より:

    雨の日もまた良いものですね。
    被写体が、優しく見えます。
    可愛い毛虫が、逆立ちしているようです。
    コヨシキリ、ケムシとも同じような色合いで、薄い緑にとけ込むようです・・・。

  3. sorapuchi より:

    時間が空けばカメラを持って外出‥私も全く同じです。
    普段なら見過ごしてしまいがちの草の葉や毛虫に乗った雨雫‥おまささんの自然への思い入れが伝わってきました。

    コヨシキリ‥相変わらず背景の処理が絶妙ですね。 おまささんの感性で撮るとコヨシキリも、こんなに美しく絵になるのですねぇ。 

  4. おまさ より:

    ニック様

    そう、キレイなコヨシキリでした。
    写真は、茂っている枯れ草の隙間から狙いました。
    「家政婦おまさは見ている」という感じです。

    毛虫の水滴を見つけたときは、ちょっと笑ってしまいました。
    本人は気付いているのでしょうかね。^^

    花咲か日記のレインドロップも、見てくださったのですね。
    ありがとうございます。
    雨上がりの庭には、面白い被写体がいっぱいです。
    これから数日はどうやら雨模様のよう。
    遠出をしないで、庭をぐるぐると歩いてみようかな ♪

  5. おまさ より:

    ジョン様

    そうですね。
    曇りや小雨の日には、晴れた日とはまた違った
    優しい雰囲気がありますよね。

    毛虫の頭は下の方でしたか。ホントだ。そう見えます。
    ケムケムもコヨシキリもジョンさんのおっしゃるように、
    まるで背景にとけ込むようでした。
    地味だけど、かわいいです。

  6. おまさ より:

    sorapuchi 様

    実は最近またカメラの調子が悪くて、
    触ってもいないのに設定がクルクル変わってしまいす。
    この日も気付かないうちに、ホワイトバランスが
    オートからシェードになっていました。
    今回は怪我の功名と言いますか‥なかなかいい味になっていましたが、
    毎回そう上手くはいきません。

    Pで撮っているはずなのにシーンモードになっていたり、
    シャッタースピードが変わったりと、もうハチャメチャです。
    今日オリンパスのカスタマーサポートセンターに連絡する予定です。
    またしばらくカメラのない生活が始まるかもしれません。(涙)

sorapuchi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。