タカ目タカ科

オオワシ

今年の冬も、オオワシやオジロワシがやって来きました。
と言っても、舞台は沙流川。
写真仲間の皆さんにくっついて、昨日ちょこっと行ってまいりました。
  
この日も風は強く かなり寒い日でしたが、
念願のオオワシを見ることができたので寒さなんてぶっ飛び!でした。
  

やっぱり成鳥は かっこいい~ !
尾羽や肩の白さが青い空によく映えます。

で‥下の写真は、まだ若いオオワシです。
カラスの執拗な攻撃を受けながらも、
臆することなく上空をバサリ、バサリ‥。





 
下の3枚は、正直言うとオオワシと断定する自信がありません。
もしかしてオジロワシの若様かも‥。
もし間違っていたらごめんなさい。
  
  
撮影 11/24 沙流川

POSTED COMMENT

  1. sorapuchi より:

    わっ! オオワシだぁ!!
    それも全て飛び物というのが凄いです。
    青空を飛翔するワシの姿は気高くてカッコイイですね!
    おまささんの仰る通り下の3枚は尾羽にオジロワシの特徴が
    あって断定が難しいですねぇ…

  2. おまさ より:

    sorapuchi 様

    はい、オオワシです!
    地上に降りているところも撮りましたが、ボケボケでした。
    飛ぶときは2mのビッグサイズになるので、ぎりぎりセーフかな。
    成鳥はなかなか近づいてくれなかったので、しょぼい写真ばかり。
    これがまだ一番の出来でした。
    下3枚は、やはりオジロワシのようですね ♪
    アドバイス、ありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。