タカ目タカ科

ノスリ

最近になってノスリをよく見かけるようになりました。
林縁の枝にとまっていることが多いといいますが、
目にするのは何故か電柱ばかり‥。
 
そっと近づいて、カシャ!
飛び立ったら、カシャカシャカシャ!
 


撮影 12/17  恵庭(島松)
 
下のノスリも、やっぱり電柱で見つました。
まぁ 飛んでしまえば電柱だろうがなんだろうが一緒だと、カシャリ!

 

撮影 12/19 苫小牧
 

最後のノスリは、長都沼で撮りました。
運転中、車を先導するように低空飛行。
スピードを緩めて後を追いかけているうちに、
近くの木にとまったので
車から降りて、ゆっくりゆっくり‥
 
枝がかぶっちゃって残念ですが、まずまずの至近距離でした。


撮影 12/21 長都沼

優しい目をしたノスリ。
次は、かっこよくホバリングをしているところ、撮ってみたいなぁ‥。

POSTED COMMENT

  1. sorapuchi より:

    私も電柱にとまっているノスリを良く見掛けます。
    ただ田舎のノスリは警戒心が強いのか、ひとつ手前の電柱にそっと車を止めただけでも飛び立ってしまいカメラを持つ隙さえありません。
    写真はつい先程まで電柱に止まっていたとは思えない程どれも悠然と飛翔している姿に見えてしまいます。
    上面とは対照的な下面の白い羽根が綺麗ですね。

  2. おまさ より:

    sorapuchi 様

    やっぱりそうでしたか。ノスリやトビはよく電柱にとまりますよね。
    数は少ないですが、オオワシやハヤブサも見ました。
    ところがオジロワシになると‥これが皆無。何故なんでしょうね。

    写真はどれもかなりトリミングしています。
    恵庭のノスリも臆病で、かなり手前から撮っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。