スズメ目レンジャク科

キレンジャク

昨日、久しぶりに恵庭公園に行って参りました。
 
車を駐車場にとめて間もなく、
頭上から鈴の音のような大合唱が聞こえてきました。
え?もしかしてこれって‥キレンジャク?!
慌ててその姿を探したけれど、何処だか分かりません。
 
あっ、飛んだ!
重なる枝の向こうに、100羽近くの小鳥が一斉に舞うのが見えました。
一瞬の出来事にカメラを構える事も出来ず立ち尽くす私。
しまった。証拠写真すら撮れなかった‥。
 
ズングリした体型と、あの鳴き声は多分キレンジャクだろうなぁ。
また出てきてくれるといいんだけど‥。
  

想いが届いたのかどうか。
しばらくして、例の美しい鳴き声が また聞こえてきました。
‥おぉ、いる、いる!間違いなくキレンジャクです。

そろそろと近づいて、とりあえずの証拠写真。
あれ?尾羽の先端が赤い。 
  
たくさんのキレンジャクに混じって、数羽のヒレンジャク。 
うん。まさに教科書通りです。

手前の枝を避け、じりじりと近づいて行くのですが
なにしろ10m近い高木の高い枝にとまっているので、
トリミングしてもこれが限界。 
 
そのうち市街地の街路樹なんかにもやって来るだろうから
その時がチャンスかもしれません。

こちらはキレンジャク。
距離があるので、すっかりリラックスしているようです。
かわいい ♪

待ちに待った、キレンジャクが恵庭にもやって来ました。
庭にリンゴでも置いてみようかな‥。
そんなことをしたら、ヒヨドリだらけになっちゃうかな。

 

 撮影 12/27 恵庭公園

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。