スズメ目エナガ科

シマエナガ

ジュルジュルジュルという鳴き声が複数で聞こえてくると、
大抵はこのエナガです。
この日も声の出何処を辿って、
シマエナガの群れを見つけることが出来ました。
   

ポキンと折れそうな細い足も‥


小さな目と、小さなくちばしも‥


細くて長~い尾羽も‥


まぁ~るい体つきや、背中のキレイな羽色も‥
み~んな大好きだよ ♪

撮影 1/14 苫小牧 北大演習林

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    エナガは私の好きな野鳥です、かわいく撮ってくれましたね! エナガに代わってお礼を・・
     かわいいと言えば、猫を飼ったのですね、めっちゃかわいいです。
     これからは、野鳥を追っかけての野外での充実とは別に、猫ちゃんと室内での充実が始まりますね! いいことです!

  2. おまさ より:

    ニック様

    いえ、いえ。どう致しまして。^^
    エナガはじっとしていると、近くまで寄って来てくれることがあるので助かります。

    猫。はい!飼うことにしました。
    自分以外に生き物がいるというのは、心強いものですねぇ。
    まだチビちゃんなので、少しばかり手がかかります。
    ちょっとの間鳥見の時間が減るかもしれませんが、両立できるでしょう~♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。