チドリ目シギ科

オオジシギ

朝、庭に出たら
「ジェッジェッー、ジェッジェッー」と、
あの独特の声が聞こえて来る
 
オオジシギだ!
慌ててカメラを持って、フィールドに向かう。
 

おぉ~、いた、いた!
お帰りなさい、オオジシギ ♪

相変わらず、派手なディスプレー飛行をやってるなぁ~。
それにしてもこのスピードについていくのは大変だ。
 
あ~、2羽が一緒に降りてきた。
そうか、この辺りに営巣しているのかもしれないなぁ。
北海道以外では、本州中部以北の高原などの局地でしか繁殖しないオオジシギ。
自宅で あの鳴き声やディスプレー飛行を見られるなんて、
かなり幸運なことだと思わなきゃね!
繁殖期には昼夜を問わず、営巣地の上をディスプレー飛行するそうだ。
今年はオオジシギのちびっこを見られるといいなぁ~。
 
 
撮影 4/30 恵庭

POSTED COMMENT

  1. sorapuchi より:

    さすがですね! 
    私は動体視力が鈍いのか毎年、オオジシギのデスプレイフライトの風切音を聴くだけで実物はチラ見しかありません。
    青空高く飛ぶオオジシギに新緑の野原のオオジシギ、どちらも素晴らしいです。
    「ちびっこ」見れたらいいですね。

  2. おまさ より:

    sorapuchi 様

    オオジシギは遠くにいることが多くて、撮った写真の殆どがボケボケ。
    地上か低木にで休んでいるところを狙いたいのですが、
    なかなか機会に恵まれません。
    自宅近くのフィールドのそばに、毎年やって来るオオジシギ。
    この日は5羽の姿を見ました。
    今年こそは納得の行く写真が撮れるようにがんばりたいです。
    オオジシギ、お願い~。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。