スズメ目セキレイ科

ハクセキレイの求愛ダンス?

 
あれ?何してるの?
1羽のハクセキレイが羽を広げて なにやら不思議な動き
  
   
 もう1羽の前で 羽を広げて懸命のアピール
とても褒められたステップとは言えないけれど
その必死さは なかなかのもの‥
   
 
もしやこれは 求愛ダンス?
とすると‥踊っている方がオスなのかな‥
  
おぉ‥盛り上がってきましたか?

涙ぐましいオスのダンスがしばらく続きましたが
この後 メスはプイと姿を消してしまいました
 
え~!何が気に入らなかったの?
オス かわいそうだなぁ‥
 
ダメ ダメ! 行かせない!

POSTED COMMENT

  1. sorapuchi より:

    ハクセキレイも求愛ダンスをするとは驚きです。
    羽の拡げ方なんて以前テレビで見たコフウチョウのダンスにそっくり。
    呆気なくふられた雄・・鳥の世界も女性は晩婚化になってきてるのかな?

  2. おまさ より:

    sorapuchi 様

    ホント、驚きました。
    羽を広げて必死に踊るオスは、ちょっとコミカルで笑ってしまいました。
    でもそのうち、その一生懸命さにグッときてしまいました。
    私がハクセキレイのメスならきっと、ゴールインしたに違いありません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。