キツツキ目キツツキ科

アカゲラの子育て その2

1羽で子育てを頑張った アカゲラのお母さん
真っ白だった羽は薄茶色に汚れてしまいました
      
   
お母さんの頑張りで ヒナの声は日に日に大きくなり
巣穴からその姿を見ることができるようになってきました
  
でも 葉が茂り薄暗くなった森のなか‥
思うような写真は撮れません
   
   
写真は無理と分かっているものの
アカゲラの様子が気になって
結局今日も恵庭公園に行ってしまいました
  
きっと もう巣立ってしまっただろうなぁ~
     

  
巣穴に向かう途中 
なにやら騒がしい鳴き声が‥
  
あっ アカゲラ!
2羽の小さなアカゲラが 
木の周りを元気に飛び回っていました ♪

    
    
頭の後ろが赤いということは
男の子かな‥
   
    
あの巣穴からは もうヒナの声はしませんでした
   
1羽で子育てをやり通したアカゲラのお母さん
ホントによく頑張りました!
そしてちびっこ達 
なんとしても無事に大きくなってね‥
   

POSTED COMMENT

  1. sorapuchi より:

    アカゲラ、無事に巣立つことが出来たのですね!
    よくぞ たった1羽で子育てを放棄すること無く育て上げたものです。 母は強しですね!
    頑張り屋の母さんのDNAを受け継いだ子供達は きっと立派に成長する事でしょう。

  2. おまさ より:

    sorapuchi 様

    無事に巣立ってくれたようで、ホッとしました。
    でも巣立ったおちびちゃん達は、心なしか痩せているように見えました。

    お母さんに似て頑張り屋‥ですか?
    いいですね~。じゃあきっと、この森で立派なアカゲラになれますね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。