チドリ目チドリ科

コチドリ

久しぶりにコチドリの登場です!
親鳥の警戒声で身を伏せた2羽のヒナ‥ 
周囲の小石とそっくりなので 
1度目をそらすと 見つけるのが大変です 
 
   
親鳥の警戒解除の鳴き声が聞こえるまで 
じっと我慢のちびっこ‥
 
  
こちらは 石の影に身を寄せて
ニンニン‥
 
  
ごめんね
もうあっちに行くからね‥
 
 
トレードマークの黄色いアイリング
幼鳥にはまだありませんでした
 
お父さん お母さんの言いつけを守って
しっかりと生き延びるのだよ~!
 

POSTED COMMENT

  1. sorapuchi より:

    コチドリのヒナ、よく見つけましたねぇ。
    それにしてもヒナの姿は可愛すぎです。
    写真に矢印が無ければ、さっぱり分からない隠れ身の術は凄いですね。
    誰から教わることもなく親の警戒声でジッとうずくまり周りに同化して身を守る術を生まれ持って身につけているコチドリのヒナ、またその術をたやすく見破るおまささん・・
    どちらも尊敬してしまいます。

  2. おまさ より:

    sorapuchi 様

    ちっちゃいヒナ、やっぱり可愛いですよね!
    羽なんてフワフワで、体重だってきっと数グラムじゃないでしょうか?
    それにしても「隠れ身の術」のクオリティーは、高いですよね。
    身を伏せて微動だにしないその姿には、感服してしまいます。
    生き残るため、きっとDNAに組み込まれているのでしょうね。
    集中力の持続しない私には、到底真似できません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。