未分類

ナキウサギ その1

あ~、久しぶりの望岳台。

写真仲間の皆さんからの、「行くかぁ?」のお誘いに
「是非に!」と後をついてまいりました。
           

この日のお天気は薄曇り。
ガレ場のあちらこちらに咲く薄紫色の花が、とても美しく見えました。

   
ナキウサギの出も まずまずで、
幸運にもナキウサギ親子に出会うことができました。
時々「ピチィ~!」と鳴きあう姿が見られ、思わずデレデレに‥。
ちなみに上5枚がちびっこ、下2枚が親です。(多分)
 

先ほどの美しい野草の話の続き‥
  
現場にいたカメラマンが、「これはイワブクロです。」と教えてくれました。
家に戻って野草図鑑を調べたら、学名にペンステモンの文字が。
なるほど‥そう言われてみれば確かにペンステモンの花によく似ていると納得。
で、ペンステモンを調べたら、「オオバコ科・イワブクロ属」とありました。

‥ん?

‥つまりは、ペンステモンとイワブクロは仲良しってことですかね?
ごめんなさい。意味のないことをウダウダと‥。
どうもまた風邪をぶり返してしまったようです。
 
写真をたくさん撮ったので、数回に分けて掲載します。
次は‥仕草編ってところかな‥。


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。