チドリ目シギ科

秋になって その3

一昨日はまずまずのお天気で、
豆畑が青空に映えて とてもキレイに見えました。

下の写真は、オグロシギとアオアシシギ。
オジロトウネンとは別の 堆肥置き場の水たまりで見つけました。
写真は例によってテレコンなしで撮ったものです。
150mmじゃ、やっぱりキツイですね。
 
せっかくのオグロシギ。
このまま諦めるわけにはいかないと、
家に戻って2倍のテレコンをつけて、再び長都へ戻りました。
 
でも、相手は生き物。
1時間半ほど粘りましたが、全く姿が見えません。
しょぼ~ん。
仕方ないので、沼のオオハクチョウをパシャリ!
帰宅前にもう1度だけ、覗いておこうと
例の水たまりに行ってみると‥
お~、おりました。
遠くからですが、オグロシギに間違いありません。

そしてこちらは、アオアシシギです。
 
多分、これはツルシギ‥かな。

残念ながら晴れていた空は曇ってしまい、
しかもかなり遠くからの撮影となりました。
シギを撮るの難しいなぁ~。
とりあえず明日は良いお天気みたいだし、
早速リベンジといきますか~!
テレコンを忘れずに、バッテリーは充電できてるな‥。
SDカード、入ってるね。
さあ、もう寝~ようっと!
 

POSTED COMMENT

  1. sorapuchi より:

    綺麗な秋空ですね。
    家に戻り再挑戦・・その意欲にはほんとに頭がさがります。
    その甲斐あってオグロシギは見事に撮れましたね。
    私の家の近くの沼でもシギ達が集まりはじめましたが、相変わらず名前がよく判りません。 シギは苦手です・・・

  2. おまさ より:

    sorapuchi 様

    以前sorapuchi さんのブログに掲載されたオグロシギの写真は、とても素晴らしいものでした。
    私の撮った堆肥置き場のそれとは、雲泥の差です。
    美しいオグロシギ、いつか納得いくような写真が撮りたいなぁ~。

    気合だけは十分なんだけど、技量が‥。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。