フクロウ目フクロウ科

寒い日 その2

ついさっきまで吹雪いていたのに、家に戻った途端に真っ青な空!

晴天大好き女の私といたしましては
もう、少しも家にじっとしておれません。
即、再度鳥見に出かけることに決定~。

よ~し、今度は車で、ブイ~ンだ!
ツルツル路面もなんのその~。
( ガガガガ‥ うへぇ~!)

訪ねたのは、静かな森の中。
何やら洞の上に見えるけど、あれって葉っぱじゃないよね?

ひぇ~、ひぇ~、もしやあれは‥
フクロウだぁ~!!

こんな所に~?
お願い、お願い。どうか、逃げないでね。
‥そろ~り、そろ~り‥
ドキドキドキ‥

ドイドキドキ‥
は‥初めまして。
わたくし、おまさと申します。
こんな恰好をしておりますが、決して怪しい者ではありません。
お、目を閉じた。
どうやら大丈夫そうだ。
と思ったら、「カ~カ~カ~!」と鳴きながらカラスさんが低空飛行。
フクロウさんは、あっという間に洞の中に身を隠してしまいました。

ごめんなすって‥。
息を詰めしばらく待っておりましたが、洞から出る気配なし。
そこいらじゅうでカラスの鳴き声がするし、諦めるかな‥。

しばらく森をうろついて、ダメもとで洞に戻ったら‥
おぉ~、居た!
お休みのところ、また失礼致します。
またおまえか~。
思いがけず出会ったフクロウ。
何枚も写真を撮らせてくれて、ありがとう。
カラスには気を付けて。
元気でね。
ホントにホントに、ありがとう。

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    おまささん! すごい根性です、脱帽。
     洞って竪穴? 雨や雪降りの時は?
     美形のフクロウですね・・癒されます。
     同じように10羽程並んでいて、出たり引っ込んだりすれば
    モグラ叩きのゲームみたい!

  2. おまさ より:

    ニック様
    竪穴のように見えますが、実際中がどうなっているのか
    フクロウに聞いてみないと分かりません。
    すっぽりと身を隠していましたから、
    洞の深さが60cm以上あることは間違いありませんけど‥。
    モグラ叩き‥。なるほど、言われてみればそんなふうにも見えますね。^^

    根性というかなんというか、ほとんど病気です。

  3. sorapuchi より:

    フクロウだぁ~!!
    それにしても前回のフクロウ夫婦に続き、よくフクロウに出会えますね。
    きっと、おまささんに大きな福が訪れる前兆なのかも知れませんね。

    この樹洞の形、大雪が降ったら入口が埋まってしまいそうですね。 もしかしたら寝ぐらは近くに別な洞があるのかな?

  4. おまさ より:

    sorapuchi 様
    大きな福が?宝くじでも買ってみましょうか‥。

    この洞でフクロウを見たのは初めてです。
    と言うより、この森でフクロウを見たのも初めてです。
    もしかしたら、ちょっと立ち寄っただけだったのかもしれませんね。
    屋根のない住処なんて、私がフクロウだったら絶対嫌ですもん。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。