カモ目カモ科

ビロードキンクロ その2

さて、その特技とは?
まあ、ご覧ください。
 嘴をあんぐりと開けたビロードキンクロ。
咥えているのは、特大サイズのホッキ貝です。

貝を落とさないように器用にくるくると回し‥
 あら よっと!
 最後は、豪快に丸呑み‥
 ごっくん!
美味しかった~♪
繰り返し潜っていたのは、ホッキ貝狙いだったんですね!
それにしても、よくまあ顎が外れないもんだ‥。
テカテカの黒い羽に、赤い嘴と足。
白いアイシャドーに、ソフトブルーの小さな目。
魅惑のビロキン、次は晴れた日にお目にかかりたいなぁ。

POSTED COMMENT

  1. sorapuchi より:

    魅惑のビロードキンクロ…
    私も先日、道東で初めてお目に掛かりましたが、ほんと変な顔してますよね。
    ホッキ貝を丸呑みで消化はされるのかな?

    ↓の謎の水鳥は私にはさっぱり判りません。
    やっぱりオナガの群れと一緒に居るところから察するとオナガと何かのハイブリッドなのかなぁ??

  2. おまさ より:

    sorapuchi 様
    はい、変な顔です!^^
    sorapuchi さんもご覧になっていたのですね ♪
    現地で写真を撮っていらした方は、後で貝殻を吐き出すと仰っていました。
    ビロードキンクロ、ただ者じゃないですね。

    オナガと何かのハイブリッド。
    私もその可能性が大きいのかな‥と思っています。
    カモ類はややこしいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。