カモ目カモ科

クロガモ

クロガモの鳴き声はどことなく哀愁を帯びていて、いつも切なくなります。  
大抵は岸壁から遠く離れた海上で見つけることが多くて、
いつも豆粒の証拠写真ばかり。
それでもあの悲しげな鳴き声は、十分に耳に届き
年甲斐もなく胸がキュンとしてしまいます。
そんなクロガモを、漁港の岸壁近くで見つけました。
オス1羽でした。
久しぶり近くで見たクロガモ。
かわいい目をしています。
周りの景色と陽の光に合わせて微妙に色を変える海を、
ゆっくりと泳ぐクロガモ。
あれ? あの赤い糸は、何?
向きを変えて泳ぐクロガモの体には、
赤い糸が絡まっていました。
釣り糸でしょうか?

沖合の群れから離れて1羽でいたのは、もしかしてこの糸のせい?
だとしたら、やっぱり切ない‥。
絡まった糸、はずしてあげたいなぁ。

POSTED COMMENT

  1. sorapuchi より:

    絡まった糸・・見れば見るほど釣り糸のようですね。
    毎年、多くの鳥達が釣り糸や切れた魚網に絡まり犠牲になっている事実・・釣りをする者としてはとても心が痛みます。
    個々の釣り人のマナーが高まることを切に願います。

  2. おまさ より:

    sorapuchi 様
    人に悪気はなくても、間接的に鳥を傷つけてしまうことってあるんですね。
    先日、瓶の飲み口が嘴にはまって取れなくなったコガモを見ました。
    何気ないゴミのポイ捨てなんて、絶対にしない!
    そう強く思いました。

    お忙しいなか、コメントをありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。