カモ目カモ科

ハシビロガモ

幅広の嘴をもつハシビロガモ。
コクガンがいた同じ港で見つけました。

緑の頭に白い胸、お腹の赤茶色がキレイな♂

メスを従えて‥
メスに従って‥
水面に嘴をつけて採食していたハシビロガモ。
この日はマガモのように、逆立ちをしていました。
頭の緑がキレイです。
天然記念物を従えて‥
北に旅立つ前に見られてよかった ♪
写真を撮らせてくれて、ありがとうね!

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    綺麗にハシビロガモ撮れましたね。コクガンを従えるとは、ハシビロ君なかなかやるね!
     そろそろ夏鳥の時期になるので、冬鳥は今のうちですね・・私も急がなきゃ

  2. おまさ より:

    ニック様
    演習林の池以外では、最短距離のハシビロガモでした。
    美しいオスの姿に、ニンマリ。
    水鳥には美しい色合いのものが多いですよね。

    冬鳥ですか‥今年もミヤマホオジロには出会えなかったなぁ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。