カモ目カモ科

長都沼

渡りの季節、長都沼が気になります。

沼に向かう途中で、電柱にとまったノスリを見かけました。
獲物を探しているようでしたが、やがてふわり ♪
ネズミさん、見つかるといいね!

沼に着いたのは9時半近く。
ハクチョウもヒシクイもマガンも、既に飛び立った後だったのでしょう。
観察小屋から見る沼には、オナガガモの群れがいただけでした。
双眼鏡を覗いていたら、突然群れが飛び立ちました。
慌ててカメラを構えて、パシャパシャ!
こうしてみると迫力ありますね~。
あっ、ヒドリガモも写ってた~♪
青空を背景に‥
飛び立つと、長い尾羽が目立ちます。
オナガガモの群れが視界から消え、待つこと15分。
何もやって来ないので、早々に諦め
車に戻って写真をチェック。

ふと沼を見ると‥

あれっ、ミコアイサが来てる!
身をかがめ、そろりと観察小屋に戻り写真をパシャパシャ。

いいぞ、段々こっちに来てる~ ♪

と‥突然、逆向いて走り出すミコアイサ。
何で??
Uターンして戻って来てくれたけれど、やっぱり‥遠いなぁ。
結局この日は、ヒシクイもマガンもハクチョウも
まともな写真は1枚も撮れませんでした。

次はちゃんと撮れるように、もっと早起きしようっと ♪

POSTED COMMENT

  1. 私が長都沼へ行っているのは、朝7時前後ですが、ここ2~3日は少ないですね。そろそろ地面が開いてきたので、早く動いているのでしょうか?
    ミコアイサは群れで見られますね(^_^)
    今朝はオシドリがいましたよ(^_^)

  2. おまさ より:

    なまけ者鳥見人様
    朝7時でも数が少ないですか?
    となると、夜明け前に家を出なきゃ無理かもしれませんね。
    オシドリは大好きな鳥です。
    いつかきちんと写真を撮りたいと、ずっと思っています。
    ご親切にいろいろと情報をありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。