未分類

チチチチチーッ!

クーラーのない我が家。
暑い日は猫のことが気になって、気軽に外出ができないでいます。

でも 昨日は曇り空で、まずまずの涼しさ。
それじゃあと、こっそり鳥見に出かけることにしました。

猫: ふ~ん、行くんだ‥。
おまさ: ヤバ‥見つかった。

狙いはカワセミ。

途中で出会った grasshopper さん。
鳥見を応援してくれているような気がしたのは、
暑さのせい‥かな。

そう、曇リ空の恵庭と違って
札幌はギラギラの晴天。
湿り気のある暑さで、あっという間に汗でべとべと。

ええい、くそ。
この程度の暑さに負けてたまるか。
そろそろ目的地だ。

‥と思った瞬間

いきなり聞こえてきた チチチチチーッ!
カワセミの声です。
いいね、いいね~。
現場に着いて辺りをキョロキョロと見渡しますが‥
いない。
飛んじゃったかな?
まっ、そのうちやって来るだろうと
しばらくトンボや‥
蝶や‥
またまた、トンボを撮って暇つぶしをしていたのですが‥
カワセミは、待てど暮らせど現れない。
惨敗だ‥。
重い足取りで駐車場に向かう途中、
2羽のカイツブリと‥
カラスの幼鳥‥

それにオシドリ数羽が相手をしてくれました。
オシドリは非繁殖羽のオスかとも思いましたが、
嘴の色が黒ずんでいるので、どうやらメスのようです。
戻った家の中は案外涼しくて、ホッ‥。
ただいま、さわら‥。
留守番、ご苦労様でした。

POSTED COMMENT

  1. ぱーこ より:

    さわら!
    首にちゃんとアイスノン巻いて夏バテ防止してあげてね☆

  2. おまさ より:

    ぱーこ様
    うん、暑い時は保冷剤を首に巻いてるよ。
    今日は雨でちょっと涼しいみたい。
    9時で、22℃しかないよ ♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。