未分類

公園の鳥

北海道に移り住む前、アジサイは梅雨に咲く花でした。

8月になっても美しいアジサイ。
今でも見る度、ちょっとドキドキしてしまいます。

写真は、最近自宅近くの公園で撮りました。
まずはカルガモ。
お~、カルガモさん。戻って来たのね!
と喜んだのもつかの間。
次に公園を訪れたときには、もう姿がありませんでした。
何処に行っちゃったんだろう‥。
ハクセキレイと‥
カワラヒワは‥

この公園の定番の野鳥です。
天気のよい暑い日は、水浴びをしに
よくここへやって来ます。
こちらはセンダイムシクイ。
 そして、カワセミ。

この公園でカワセミを見たのは、この日が初めてでした。
霧雨の降るあいにくのお天気で 羽の発色が今ひとつでしたが
今年もやって来てくれて嬉しかった~。
下の嘴がほんのりと赤いので、どうやらメスのようです。
公園には他にも、コサメビタキやアカゲラ、アオジ、ヒヨドリ、
シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、
キジバト、ハシブトガラス、スズメ‥
そうそう、久しぶりにシメも見ました。
カワセミは成鳥のように見えましたが、
公園の中は幼鳥でいっぱいでした。
朝晩はめっきり涼しくなってきました。
しっかり食べて、冬に備えて欲しいです。

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    ついにマイパークで、カワセミが出現しましたか!
     今年も、少しの間楽しめますね。
    例年、幼鳥をみるのですが写真で見るかぎり成鳥のようですね。

  2. おまさ より:

    ニック様
    そうなんです。
    足も胸もくすみのない明るい色だし、くちばしも立派でした。
    毎年この時期に見るのは幼鳥なので、ちょっと意外でした。
    身近な場所でカワセミを見られるなんて、幸せなことですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。