カイツブリ目カイツブリ科

小さなカイツブリ

ハスの花には八重咲きと一重咲きがあるけれど、
私は一重咲きのハスが好きです。
蕾も美しいハスですが、
やはり開くと、もっと美しい。
写真を撮っている間に
池にカワセミが 何度かやって来ましたが、
ハスにとまることは1度もありませんでした。
 その代わり‥かどうかはわかりませんが、
カイツブリが時々姿を見せてくれました。
ヒツジグサ(水連)の葉の上で ひと休み。
ヒツジグサの花と比べて、あまり変わらないカイツブリ。
やっぱり小さな鳥なんだな‥。
写真は1週間ほど前に撮りました。
このときのハスは、2~3分咲き。
このところ暑い日が続いています。
ちょうど今が満開の頃でしょうか。
それとも盛りは、過ぎてしまった‥かな‥。

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    水連とカイツブリの取り合わせですか・・・私自身1度も思い付かなかった取り合わせです、やるね!
     水面の色も不思議な感じで面白い写真です。

  2. おまさ より:

    ニック様
    たまたま水連へカイツブリがやって来ただけでして、
    褒められると照れてしまいます。
    もう少し花が開いてくれていたらなぁ‥。
    ちょっと残念でした~。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。