ハト目ハト科

アオバト

一昨年だったかなぁ‥。
張碓でアオバトを見たのは。
鮮やかな緑の鳥達が突然群れになって海岸へ現れ、
何度も上空を旋回した。
真っ青な空と海を背景にしたアオバト達の美しさは、
格別だった。
すぐそばをすり抜けるように飛んだときは
力強い羽音が聞こえ、心臓がバクバクした。
今年も2度ほど足を運んでみたけれど、会えずじまい。
岩礁にはカモメの仲間と、ハクセキレイしかいなかった。
(あっ、そうそう。シノリガモも1度出て来てくれた。)
場所を変えてやっと会えたアオバト。
霧雨の降るあいにくの悪天候だったけれど、
それでも久々のアオバトの群れに‥感動。
ちょっと味気ない、波消しブロック
海中に頭をドボン。大胆だなぁ。
腹の下に入る黒っぽい縦斑。いいね。
落っこちないでね。
よく晴れた日、リベンジにと再度出かけたのだけれど‥
この日は、たくさんの人が波消しブロックのそばに居て
アオバトも思うように海水が飲めない。
仕方なく別の場所に降りてはみたものの‥すぐに飛び去ってしまった。
遠くをハヤブサが飛んでいるのを 何度か見た。
結局満足のいく写真は撮れずじまいだったけれど
アオバト熱は当分冷めそうもない。

近いうち、再リベンジに出かけようかな。
 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。