ブッポウソウ目カワセミ科

カワセミの子

9月になったというのに毎日蒸し暑くて、ため息が出てしまいます。
早朝の庭仕事をすませると、もう汗でぐっしょりです。

そんな残暑の中
カワセミ狙いで 中央公園に2度ほど寄って来ました。

1度目は2時間近く座り込んで待っていましたが、見事な惨敗。
撮れた写真は、

真っ赤なカエデの実と‥

ヒヨドリくらい。
時々、細い声でさえずりながら飛ぶ幼鳥らしき群れを見ましたが、
あっという間に姿は見えなくなり、シャッターを1度も押せずじまい。
こういう日はちょっとだけ、へこみます。
2度目。
公園に滞在した時間は ほんの15分ほだけでしたが、
着いた時、既に幼鳥がいたので 思う存分楽しめました。
距離があったけれど、保険のため とりあえずパシャ!
そろそろと近づいて、木に隠れて盗撮。
気づかれたかな?
お~、大丈夫みたい。
やばい、目が合ってしまった!
あれっ、逃げない。
ずいぶん肝っ玉の据わった ちびカワセミだ。
公園に居たのは わずかな時間でしたが
この幼鳥、しっかり小魚をとっていました。
よかった~。
ちびがちゃんと餌にありつけていると分かると、
なんだかホッとします。
お魚をいっぱい食べて、旅に備えなくっちゃね。
カワセミちゃん。
次はお天気のいい日に行くつもりなので、
どうかひとつ よろしくお願いします‥です。

POSTED COMMENT

  1. karasu より:

    はじめましてm(__)m
    愛媛・野鳥などでググってて、こちらのブログを見つけました。

    道後公園のカワセミの記事がいくつかあったので、ひょっとしてと思ってコメントさせてもらいました。
    オリ使ってらっしゃるキレイなお姉さまですよね^^;

    今年の道後は雛がヘビにやられてしまい、色々あって面白くない状況が続いてます・・・
    またこちらに戻られたら是非、公園にお越し下さいね(^^)

  2. おまさ より:

    karasu 様
    はじめまして、karasuさん。
    ご訪問ありがとうございます。

    道後公園‥はい、行きました。^^
    その節は大変お世話になりました。
    カワセミのヒナ、ヘビにやられちゃったんですか?
    うわぁ、残念です。それは寂しいですね。

    未だにみなさんが撮られているようなカワセミの写真を撮れないでいますが、諦めないで頑張ります。
    機会がありましたら、またご指導よろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。