スズメ目アトリ科

マヒワ

父の三回忌で5日間ほど 実家に戻っていました。
広角レンズを持って行けばよかった。
空にはうろこ雲がびっしり。
綺麗だなぁ‥。
 群生するコスモスの中に、カワラヒワを見つけました。
幼鳥です。 
細い茎にぶら下がって
ぶ~らぶら
北海道のカワラヒワは夏鳥で、そろそろ南に渡ってしまうのだけれど
ここでは留鳥。
心なしか、のんびりしているように見えます。
コスモスの種って、美味しい?
午後5時。
傾きかけた日差しの中で
カワラヒワの胸や腹は、すっかり黄色く見えました。
カワラヒワの幼鳥と思い込んでいましたが、
マヒワの誤りでした。
すみませんでした。(汗)
しまった、またやってしまった。
と思う反面、ちょっと得をした気分です。
ご指摘、どうもありがとうございました。
 

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    コスモスにカワラヒワ、いいですねぇ~!
     すごく綺麗な絵になります。
     自宅にコスモスが咲いているので、野鳥、来ないかなぁ~
     5、6枚目の写真は夕方5時の明かりに見えない位の明るい写真です。

  2. おまさ より:

    ニック様
    北海道のカワラヒワは群れになって渡りに備えていますが、
    故郷のカワラヒワは渡る必要もなくのんびりとして見えました。^^
    北海道のPM5:00なら、もう薄暗いですよね。
    ちょうど日没時間くらいかな?
    5枚目、6枚目の写真、空が抜けているせいでしょうか。
    ホント、夕方とは思えない明るさですね。

    長都沼のオオタカ、かっこいいですね。

  3. キリト より:

    初めまして 
    カワラヒワは茶色が多くて雄の目の周りは黒くて、地味な印象があります

    腹側の縞と、頭が黒いのでマヒワではないでしょうか
    今年は今時期群れで飛んでいるのを見かけます

    毎日追いかけてもまだ撮れません
    羨ましいです

  4. おまさ より:

    キリト様
    初めまして。
    写真の野鳥、ご指摘の通りマヒワだと思います。
    ご親切にコメントをありがとうございました。
    今までこんなに近くからマヒワを撮ったことがなかったので、ちょっと嬉しいです。
    早速記事を直します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。