未分類

長都沼

3日ほど車検のために預けていた車が戻ってきたので
長都沼へ寄って来ました。(昨日)

曇り空で風が冷たい‥。

AM 8:30~AM 10:30

かなりの数のヒシクイが沼にいるようだけれど、
展望台からは ほとんど姿が見えません。
近くに見えるのは、オナガガモの群れとマガモやヒドリガモくらいでした。

そんな中 時々姿を見せてくれたのが、チュウヒ。

どことなく優雅なV字飛行。
時折群れで飛び立つのは、マガモや‥
オナガガモです。
キツネでも出たのでしょうか。
またチュウヒです。
チュウヒが飛んでも、カモ達は落ち着いたもの。
逃げる者はいません。
「オオタカとなると別 」 の‥はずなのですが、
カモ達は水しぶきこそ立てますが、飛び立つことは殆どありません。
このオオタカが、まだ狩りの下手な幼鳥のせいでしょうか。
オオタカを狙っていて、写真にアメリカヒドリが偶然写っていました。
証拠写真ですが、珍しいので掲載します。
ハクチョウはポツリ、ポツリ。
おぉ‥またチュウヒだ。
やっと撮ったマガンと‥ 
ヒシクイ
どれもこれもお世辞にも良い写真とは言えないけれど、
今期長都沼で撮った初めての写真なので‥載せちゃいます。

他にもこの日は、オオバンやダイサギ、トビ、キジバト、カラ類などを見ました。

写真仲間の話では、今日かなりのハクチョウが飛来したとか‥。
明日はお天気が悪そうだしなぁ。
お天気が回復したら、ちょっとまた寄ってみようかな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。