スズメ目カラス科

カササギ

燃えるようなドウダンツツジの向こうに‥
1羽のカササギを見つけました。
こちらは、白と黒のシックな取り合わせです。
強い風にあおられて、
お腹の白い羽がゆらゆらと揺れていました。
黒く長い尾羽が、とてもお洒落だね。

横からだと、光沢のある青い翼が見えます。
なんとなく童顔に見えるけれど、おまえは今年生まれた子なの?

尾羽を上下させながら、カシャカシャと鳴くカササギ。
それに応えるように、遠くからカシャカシャという鳴き声が聞こえてきました。
少しして、カササギは鳴き声のする方へ飛んで行きました。

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

     ドウダンツツジの赤色を見ると、思わず目まいしそうです。
     カササギは綺麗な野鳥ですよね! 
     もう少し数が少なく、人里から離れた所で見れるのであれば、憧れの野鳥になれる鳥でしょうね。
     こうした思いは人間の勝手ですね、野生の鳥は皆必死で生き抜いていますし、皆可愛いです。

  2. おまさ より:

    ニック様
    めまい‥ですか?
    確かに強烈な赤ですよね。^^

    数は多いかもしれないけれど、居る場所が限られているから
    やっぱり私的には憧れの鳥です。
    もし毎日庭先で見ることができたら、憧れの鳥ではなくなっちゃうかな‥。
    それでもきっと、一生懸命シャッターを切っていると思います。
    今も庭にやって来るカラ達の写真を、飽きもせず撮っていますから。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。