スズメ目カラス科

カササギ

苫小牧方面に出かけると、ちょくちょくカササギに出会います。
この日も運よく、道路脇の樹の枝にとまっているカササギを見つけました。
枝にとまって、のんびり日向ぼっこ。
長閑だなぁ~、と思っていたら‥
 突然、苦しそうに身をかがめ‥
大きく口を開けたと思ったら‥
 なんと、実を吐き出してしまいました。
そばにある、ツルウメモドキの実に似ています。
もしかして、食べ過ぎ?
いや、私じゃあるまいし‥。
吐き出したあと、くるっと向きを変えたカササギ。
翼は青く、尾羽は青緑に輝いて見えます。
ホントに綺麗な鳥ですね。
後で写真の整理をしていて、
タイミングよく瞬膜を閉じたカササギが写っていました。
吐いたあと安堵した表情に見えて、ちょっと笑ってしまいました。
お疲れ様。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。