カイツブリ目カイツブリ科

北大研究林の池

先日、北大研究林の池にチラッと寄ってきました。
池の縁に、マガモの羽が散乱していました。
猛禽の仕業かな。
平和で長閑そのものに見える小さな池だけど、そこは自然。
シビアですよね。
人のそばで休憩するカモが多いのは、
そこが安全な場所だと学習しているのかもしれませんね。
マガモに混じってキンクロハジロの雌が居ました。
お帰りなさい。
こちらはカイツブリ。
夏鳥だと思っていたけれど、ここで越冬するのでしょうか? 
1羽だけでポツンと居ましたが‥
器用に小魚を捕まえては、パクリ。
ここなら池が完全結氷することはないし、きっと大丈夫だね。
 マガモだけだった池に、キンクロ(メス)やホオジロガモ(メス)が戻って来ました。
ダイサギ、ホシハジロ、ハシビロガモ、ウミアイサ、ヨシガモ、ミコアイサ‥。
今年はどんな水鳥が見られるのか、楽しみです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。