カモ目カモ科

ガン

長都沼に向かう途中、畑でマガンの群れを見つけました。
200~300羽は居たでしょうか。
車の中からそっと写真を撮りましたが、
それでもマガンは、少しずつ車から離れて行きます。
逃げなくても大丈夫だよ‥。何もしないよ。
沼ではかなりの数のヒシクイと、ハクチョウが羽を休めていました。
ヒシクイさん、お久しぶりです。
大きさがかなり違うように見えるのは、
オオヒシクイとヒシクイだから‥でしょうか?
沼にマガンの群れがやって来ました。
どうやら、さっきまで畑で餌を食べていたマガンのようです。
 空を自由に舞う姿は、見ていてホントに気持ちいいです。
こちらは、ヒシクイとマガンです。
まるで家族みたいに見えますね。
 南に渡って行く日は、そう遠くないはず。
旅立つ前に会えて良かった‥。
橋の上から何気なく撮った写真に、ミコアイサとトモエガモが写っていました。
ガードレールの隙間からテレコンなしの150㎜で狙ったので、
証拠写真としても‥ちょっと‥。
せっかくのチャンスだったのに、ちょっと残念でした。
まっ、次の機会に頑張ります。

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

     空を飛んでる、5、6枚目の写真が遠近の立体感があって
    いい写真になっています。
     近くを飛んでくれないと撮れない写真、よくチャンスを物にしましたね! 脱帽 ペコッ!

  2. おまさ より:

    ニック様
    この日の写真は全て、テレコンなしの150mmで撮りました。
    そこそこ近くを飛んでくれたのと、良いお天気に助けられました。
    近くを飛ぶ鳥の群れって、感動的ですよね。
    ゾクゾクしちゃいました。

ニック へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。