未分類

冬の恵み野中央公園

昨日降った雨が見事に凍りついて、交通量の少ない道はどこもツルツルでした。
すぐ横を、タクシーがお尻を振って走って行きます。
私も、転ばないようにしなくっちゃ。
公園の橋に残った犬の足跡は、ご覧のとおり。
図書館側の池は7割が凍りついてしまいました。
もう一方の池に集まったマガモとカルガモは、合わせて100羽ほどでした。
マガモ(オス)
ハイブリッドガモ(オス)
池には他にも、ダイサギや‥
 コガモが居ました。
オスが7羽とメスが3羽、バランスとれてない‥。
久しぶりにハクセキレイも見ました。
遠くを飛ぶ小鳥の群れは、シメです。
こちらは、ゴジュウカラ
そして、ヤマガラ

写真は撮れませんでしたが、他にも
ツグミやヒヨドリ、シジュウカラ、ハシブトガラ、ヒガラを見ました。
日中でも氷点下の寒い公園で、鳥たちはみんな頑張っていました。
見習わなくっちゃ。

POSTED COMMENT

  1. 何処もアイスバーンで、歩きにくかったですね。
    スキーで滑るのは、良いのですが、靴では滑りたくありません。(笑)
    池のカモ達、やはり寒くなると数が増えているのですね。
    以前から居た、コガモのオス1羽も群れに混じっているのでしょうか・・・、少し前に見た時は、ちっょと離れて1羽いたのですけどね。
    ダイサギも池の周りで、よく見かけるようになりました。
    冬の池は、賑わって、鳥たちが宴会でもしているようですね。

  2. おまさ より:

    ジャニーギター様
    ホントですね。歩きにくかったです。
    池のカモたち、年々数が増えていくように思います。
    もっとも完全結氷となれば、姿は消えてしまいますけど。
    コガモは、ひと塊になっているように見えました。
    時々何羽かが自由行動してましたけど、仲間外れという雰囲気はなかったです。
    お優しいんですね。安心してください。^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。