スズメ目アトリ科

ベニマシコ & ジョウビタキ

ヒッポ、ヒッポ、ピッポッポ  
車の中で暖を取り終えて外に出た途端、
ベニマシコが目の前に現れました。
冬羽で色褪せてはいますが、ほんのりと赤い色をした美しい雄です。
ゆっくりとカメラを構え、写真を撮らせてもらいました。
お願い、逃げないでね‥。
こちらは車の中から。
ニシキギの実を食べにやって来た、小鳥。
最初はヤマガラかと思っていましたが、よく見ればジョウビタキでした。
北海道で見たのは初めてなので、かなり緊張しました。
撮れた写真はご覧の通り 超ウルトラ級のポンコツですが、
こちらでは珍しい鳥なので記念にブログに載せることにしました。
ちなみに下の写真は、以前道外で撮ったジョウビタキの写真です。( 参考までに )
オス

オス

メス
簡単にはお目にかかれないと思いますが、
機会があれば なんとかリベンジしたいです。
ジョウビタキさん、その時は何卒よろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。