カモ目カモ科

水鳥いろいろ その2

去年は池やら川やら いろいろな場所で見たウミアイサですが、今年はさっぱり。
ようやく海で見つけましたが、撮れた写真は後姿ばかりでした。

ウミアイサ(オス)

こちらも後姿。ウミウです。
何に驚いたのか、突然海面を走り 飛び立ちました。
じっとしていたら、スズガモのオスがかなり近くまで寄って来ました。
せっかくなので、1枚パシャリ!
こちらは、クロガモのメスです。
1羽だけでしたが、これもすぐそばまで来てくれました。
遠くに、豆粒ほどのクロガモもオスが 群れになっているのが見えました。
ピィー、ピィーィ という 細い鳴き声が聞こえてきます。
物悲しい声です。

クロガモは冬が似合うな‥。
波間に漂うクロガモの群れを見ながら、ぼんやりと思いました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。